SSブログ

一切経山【晴天】 [山歩]

福島県の一切経山を歩いています。

DSC09328.JPG

「家形山」から一切経山まで引き返してきました。
この頃から、思いもかけずついに厚い雲が晴れてきたのです。

DSC09330.JPG

ガレガレの途中にある大きな岩。
下からだと真上に見ながら登ってくるので、転がってくるなよーと思う。この大岩は上に乗っても安心な大きさがあります。

DSC09341.JPG

一切経山の山頂に戻ってくると、ちょうど「魔女の瞳」五色沼に太陽光が。
見られただけでラッキーと思ったのに、まさか天気まで回復してくるとは、今日は本当に諦めないで来てよかった。

DSC09342.JPG

もう一度、五色沼周辺にズーム。
太陽光の下だと、周辺の緑が鮮やかに見えていいですね。

DSC09349.JPG

一切経山山頂にある「空気大感謝塔」
今日は大感謝したくなる気分でした。

DSC09351.JPG

雲海の中から吾妻小富士が顔を出しています。
こりゃあお鉢めぐりも視界悪そうだな。今日は吾妻小富士は行かないで、つばくろ谷の方に行って紅葉見ようかなー。

DSC09354.JPG

輝く鎌沼。

DSC09356.JPG

太陽光が届き始めたことで、紅葉も少しは楽しむことができました。

DSC09360.JPG

眼下に酸ヶ平避難小屋と酸ヶ平。奥が鎌沼。

来る時はあえて遠回りをして鎌沼から来ましたが、下山は時間的なことも考えて、避難小屋からまっすぐ浄土平に降りるコースを行くことにします。

DSC09368.JPG

東吾妻山の麓に広がる落葉の木々。ここの紅葉は、いつも俺が行くよりちょっと早く終わっている。これがみんな色づいていたら、すごい眺めだろうなと思うけれど、タイミングがあったことなし。

DSC09383.JPG

一切経山の噴煙も、浄土平手前になってやっと見ることができました。

DSC09384.JPG

青空の下、キリっとした一切経山。
朝、この場所に着いた時には想像もできなかった姿。

今日は魔女が味方に付いてくれていたようですね。
一切経山の魔女さま、ありがとうございました。

【NEX-7】+
 【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】
 【E 10-18mm F4 OSS】


タグ:NEX-7 福島県
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。