SSブログ

一切経山【家形山】 [山歩]

福島県の一切経山を歩いています。一切経山を下ってきました。

DSC09300.JPG

五色沼から家形山への分岐点です。
道幅が狭く、ちょっと薮で、標識が上の方にあるので、あやうくスルーするところでした。

ここからさらに登山道は細く、枝葉をかき分けながらの登りに。うぉぉ、ここまでの登山道とは。しかし、もうここまできたら行くしかない~。
幸い、俺より前に上がっていた人が、降りてくるようで、上から人の声がしていましたので、ちょっと安心感がありました。

DSC09301.JPG

家形山山頂直下。
こちらもなかなかのガレガレ。しっかし、道が見つけられない~、きょろきょろと進む道を探してようやく上に。

到着~と思ったのですが、山頂をしめす文字が何もなく・・・・・・あれ?ここは実は山頂ではない?
周辺を歩き回り、登山道もちょっと先へ。「家形山→」なんて標識でもあればと思ったんですが、それもなく、あまり奥に行ってもと元の場所に引き返してきました。

DSC09304.JPG

どうやらこのケルンと主図根点が、山頂ということでいいらしい。
ケルンには、もしかしたら「家形山」って書いてあったのかなーと思われる錆びたねじが残った板がありました。

家形山(1877m)。一切経山より100mほど低いということになりますか。
念願の縦走ができました。

DSC09312.JPG

なぜ家形山に来てみたかったかというと、一切経山から見ると「魔女の瞳」五色沼は、逆さハート形に見える気がしたので、じゃあ反対側からみればハート形になるんじゃないだろうか?と思ったんですよね。
こうして反対側に立ってみましたが・・・・・・あまりハートには見えないですね。一切経山より100mほど低い位置から見ているからかもしれませんが。

元々、五色沼は円形だったのが、向かいの一切経山の斜面が地滑りで流れ込んだのでしょうね。こちら側から見ると火口湖だというのが、一切経山から見るよりわかりやすいと思います。

DSC09310.JPG

福島市側は雲海になってしまっているので、「天空の湖」のように見えてきます。雲の上のというか、山の上にある大きな池や湖は、人が集まる理由がわかる気がしますね。

DSC09303.JPG

磐梯山の山頂が、雲の上に出ていました。

DSC09313.JPG

「魔女の瞳」を見下ろしながら、ここでコーヒーとアンパンタイムです。
いやぁ、着いた時はどうなることかと思ったけど、ここまで歩いてくることが出来て良かったなぁ。

【NEX-7】+
 【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】
 【E 10-18mm F4 OSS】

撮影日:17/10/14

タグ:NEX-7 福島県
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。