SSブログ

一切経山【吾妻小富士】 [山歩]

福島県の一切経山を歩いていま・・・した。
タイトルがおかしいですが、今回の一切経山シリーズのオマケ編ということで。

DSC09386.JPG

浄土平駐車場の前に聳える、吾妻小富士です。
こちらも浄土平より上は、紅葉は見ごろを過ぎている感じですが、点々と赤いモノも。

今回は吾妻小富士には行かないつもりでしたが、晴天の下の吾妻小富士を見ていたら、なんだか「おいでー」と呼ばれている気がしたので、バックパックは車に置いて、カメラだけ片手に行くことにした。

DSC09389.JPG

この日の浄土平は、濃霧で視界不良のことが多かったので、この時間までいた観光客はラッキーでしたね。俺が一切経山の上から見ていた時は、まだ吾妻小富士もガスの中でしたから。
だいぶ日が傾いてきましたが、まだまだ吾妻小富士には観光客がたくさんいました。

DSC09392.JPG

階段を上って、火口の淵に立ちましたが、一切経山の爆裂カルデラは見えず。浄土平が晴れていたので、これから晴れてくるのかと思いきや、写真右側の福島市方面から、モクモクと湧いてきます。

DSC09394.JPG

一切経山に行くよりも回数多く来ている吾妻小富士ですが、やはり火口跡の風景は何度見ても息をのみますね。
さすがに今回はお鉢めぐりをする時間は残っていないので、一切経山側の火口の淵をウロウロと。

DSC09398.JPG

そんなことしているうちに、ガスがここまで上がってきました。
触れるとヒヤリと冷たさを感じます。

DSC09404.JPG

さらに勢いを増し、ガスが吾妻小富士の火口跡に流れ込んでいきます。
オイオイ、ここにきてまた白い世界か?

DSC09410.JPG

と、思いましたが、ガスは引っ込んでいき、爆裂カルデラも少し晴れ、「磐梯吾妻スカイライン」が眼下に見えてきました。
ここもまた、いつ見てもすごい風景ですね。
浄土平から福島市方面へはもう何年も行っていないので、またここを車で走ってみたいですが。
この中を行く登山道もあるみたいなんですが、入り口がわからず。だいたい当日は忘れていて、あとで地図を見て「あ、探しておけばよかった」と思いだすパターンです。

DSC09412.JPG

吾妻小富士から見る、一切経山の大穴火口。
なんだか噴気の吹き出す場所が増えていませんか?
また噴火警戒レベルが上がるようなことがないといいのですが・・・・・・

DSC09417.JPG

吾妻小富士から見下ろす浄土平駐車場。
なんだかんだで、ここに大きな駐車場があるのは、利便性は最高です。天文台もあって夜間のイベントもあったりするので、いつか夜中に来てみたいですが。

DSC09421.JPG

日が山に沈んでいきます。
あああ、吾妻小富士に寄らないで、「スカイライン」の紅葉を見ながら帰るつもりだったのに、結局、ここで日没を迎えてしまう。

DSC09422.JPG

ああ、でも、ホント、今日は諦めないで青空が見られて良かった、とこの日に何度そうつぶやいたかわからない言葉をまた口に出してから、駐車場に戻りました。
あわよくば紅葉が最後に見られないかなと思ったのですが、浄土平を出たとたんに視界真っ白。どうやら晴れていたのは浄土平より上だけ、だったようでした。
まぁ、あれもこれもというわけにはいきませんね。

【NEX-7】+
 【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】
 【E 10-18mm F4 OSS】


タグ:NEX-7 福島県
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。