SSブログ

一切経山【鎌沼】 [山歩]

福島県の一切経山を歩いています。

DSC09259.JPG

「鎌沼」に来ましたが、濃霧で視界が真っ白なのは変わらず。

DSC09261.JPG


DSC09263.JPG

こうなってくると、被写体は他の登山者くらいしかなくなってくる。
が、コレはコレで楽しいかもしれない。

DSC09264.JPG

木道はすれ違えない幅しかないので、待機スペースで積極的に待機して、他の登山者に進路を譲りつつ、その背中を狙う。

DSC09267.JPG

ああ~、駐車場で一瞬、山が晴れたのはあの時だけだったのか・・・・・・この先、期待できないのか?

一切経山は風が強いイメージがあって、今回、山ラーメンやコーヒーを沸かすのに必要なストーブとガスは持ってこなかったのだけど、鎌沼の傍で、いくつかのグループが昼食中だった。ああ、そうか、ここならお湯も沸かせたなぁ。今度からここで使うことにしよう。

DSC09270.JPG


DSC09271.JPG

鎌沼から「酸ヶ平」へ。草紅葉も終わっていますが、ああ~、やっぱり光が欲しいねぇ。

DSC09274.JPG

「酸ヶ平」の避難小屋が見えてきました。
噴火警戒レベルが上がっていた頃は小屋の裏から先は通行止めになっていましたが、もちろんすでに開放されています。
こんな空模様だけど、一応、一切経山の山頂を目指してみることに。このまま登るとガスの中に突っ込んでいくだけって感じにしか見えませんが。

DSC09277.JPG

登って振り返るとガスの下に鎌沼が見えています。
う~ん、この高度差で鎌沼が見えるんだから、「魔女の瞳」も見えそうなもんだけど、無理かなぁ。

DSC09279.JPG

避難小屋の裏からは、突然、登山道はガレガレに変わります。
現在も噴気を上げている火口の反対側ですから、噴火警戒レベルが下がったとはいえ、もし噴火したら嫌だなぁと思います。レベル1だって噴火しないわけではないですから。大丈夫だと思うしかありませんが。

DSC09282.JPG

雲海の中に吾妻小富士。
一切経山の山頂に迫ってきました。果たして「魔女の瞳」は・・・?


【NEX-7】+
 【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】

撮影日:17/10/14
タグ:NEX-7 福島県
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。