SSブログ

一切経山【魔女の瞳】 [山歩]

福島県の一切経山を歩いています。

DSC09281.JPG

一切経山の山頂が見えてきました。
鎌沼周辺ほど登山者は多くありませんが、この天候でもそれなりに登山者がいるようです。

DSC09284.JPG

ほどなくして一切経山山頂(1948.8m)に到着です。
しかしまぁ、この山は山頂はわりとどうでもいいのですよね。広い丸坊主の山頂。

DSC09285.JPG

山頂北側に人だかりができています。
やはりココに来たら山頂よりも、そちらが皆さん目的ですよね。

DSC09287.JPG

見えました。「魔女の瞳」こと五色沼です。
おお~、この空模様で見られるとは思わなかったので、ちょっと感激。
「魔女の瞳」という呼び名ですが、「吾妻の瞳」ともいうようです。

DSC09288.JPG

周辺の紅葉も、すでに終わっているようですね。

DSC09290.JPG

さて、多くの登山者は一切経山の山頂で、「魔女の瞳」を見て折り返しでしょうけど、人垣の横をスタスタと通り抜けて「魔女の瞳」方面へと下り始めました。
なかなかの斜度で下ってます。

DSC09291.JPG

ちょっと「魔女の瞳」に近づきました。
今回の俺の目的地は、一切経山から「魔女の瞳」を挟んで対岸にある家形山という山です。奥にある上が平らな山。前々からあちら側に行ってみたかったのです。今回は時間もあり、天候も回復してきているようなので、予定通り家形山を目指すことにしました。

DSC09294.JPG

ガレガレを抜けると、薮がちな登山道に変わり、一切経山から先は登山者がかなり少なくなることがわかります。
あー、熊鈴・・・・・・
笹薮を渡ることもあるので、長ズボン必須です。

DSC09295.JPG

この辺りがもっとも「魔女の瞳」に近づけるようです。池までは道がないので降りることはできません。

DSC09296.JPG

太陽光の具合で微妙に色が変化するという水面ですが、太陽光のないこの日、暗く沈んだ青をしています。

DSC09297.JPG

しかし、いい青ですね。


【NEX-7】+
 【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】

撮影日:17/10/14

タグ:NEX-7 福島県
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。