SSブログ

一切経山【霧中】 [山歩]

福島県の一切経山へようやく行ってきました。
噴火警戒レベルが下がってから、ずっと行きたいと思っていたものの、天気予報がイマイチよろしくなく、諦めたのに、その日の浄土平のFacebookで「晴れてます」という書き込みを見て落ち込む。ということを繰り返してきました。
今回も新潟の天気は曇天。福島市も曇天。しかし「てんきとくらす」で見ると登山指数は「A」の評価。
一瞬、今回も諦めかけましたが・・・・・・行こう!行ってダメだったら、その時はその時だ!
と、家を出て一路、国道49号を福島県へ。

DSC04125.JPG

「磐梯吾妻スカイライン」を登り、浄土平の駐車場に到着。・・・・・・濃霧。
見頃を迎えていたスカイラインの紅葉も、晴れていればきれいに見えるんだろうなという残念な状況で。
やれやれ、今回はダメだったか。
駐車場代(正確には環境保全協力金)も払ってしまったし、せっかく来たけどどうしようかなーと、とりあえずトイレへ。
トイレから出たら、「レストハウス」の向こうに、ハッキリと一切経山が。

DSC09242.JPG

車へ戻ってくる頃には、再び見えなくなる一切経山。
これは、もしかしたらもしかするのでは?
車内で登山装備に着替え、せっかく来たしと歩くことにしました。だいたいの登山プランは決めつつ、状況によって短縮するつもりで。

DSC09243.JPG

噴火警戒レベルが下がり、右側の酸が平にまっすぐ向かうコースも開放され、今回は当然そちらで行くつもりでしたが、この視界じゃどうにもならんし、時間はあるしなぁ・・・と、左側の鎌沼へ向うコースに行くことにしました。

DSC09245.JPG

浄土平を振り返るも・・・・・・眺望無し。

DSC09247.JPG

登山道はしっとりドロドロ。

DSC09250.JPG

鎌沼と姥ケ原の分岐まできました。
この天候ですが、ツアー客らしき複数の団体が休憩中で、写真奥の方に向かうと鎌沼なのですが、続々と来るのでなかなか渡れそうになく、仕方ないので姥ケ原を経由して鎌沼に向かうことにしました。
急ぐ理由もなく、時間もたっぷりあるので。
まぁ、このまままた鎌沼一周トレッキングでも仕方ないかと思いつつ。

DSC09252.JPG

浄土平の駐車場は満車で、たくさんのツアー客もいるのに、姥ケ原は誰もいない。
静かな霧の中。
あ、やべー、熊鈴を出すのを忘れている。

途中、谷地平方面から登山者がひとりいたけど、姥ケ原の中にある分岐で、俺とは違う方に歩いて行った。俺は途中の分岐から鎌沼方面へ。

DSC09253.JPG

鎌沼に出ました。ほとんど見えないけれど。

DSC09254.JPG

ここで、濃霧の中では広角レンズで撮っていても白いばかりだ・・・と、サブレンズとして持ってきていた【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】に換装。寄って撮ることにしました。
カメラが【NEX-7】なので、換算36-105mm相当の画角になってしまいます。俺としては広角側が足りないですが、山で望遠側が105mmという数値の使い勝手を知りたくて持ってきてみました。白馬岳に行った時、【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】で望遠が足りないと感じていたので。

DSC09255.JPG

白一辺倒ではなく、これなら白い世界でも撮影を楽しめそうです。

DSC09256.JPG

すでに浄土平より上は見ごろを過ぎているという話でしたが、光があれば少しは楽しめたんじゃないかと思うのですが、まぁ山の天気は仕方ありませんね。

DSC09257.JPG

鎌沼まではひたすら歩いていましたが、レンズを換装したことで、立ち止まる回数が増えました。

う~ん、今回はこんな感じかな。


【NEX-7】+
 【E 10-18mm F4 OSS】
 【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】
【NEX-5T】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】

撮影日:2017/10/14
タグ:NEX-7 福島県
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。