SSブログ

長岡まつり大花火大会 [花火王国にいがた]

「川の長岡」こと「長岡まつり大花火大会」、今年は2日に見に行きました。今年も2日間通いたかったのですが、3日はどう考えても20時15分に間に合わない勤務だったので諦めました。

DSC04131.JPG

長岡の花火は昭和20年8月1日の空襲からの復興を祈念した花火大会。長岡まつり初日はもちろん、花火大会も慰霊の花火「白菊」3発から始まります。

撮影の話で恐縮ですが、一番始めなので、今年の観覧場所からどの辺にどのくらいの大きさで花火が見えるのかわからないので、撮るのに苦労します。
ピントは最近、AFで事前に遠方に合わせちゃってそのままMFに切り替えるという方法でサクッと合わせています。事前に明るい時間帯にMFでピント拡大して遠景にピントリングを神経質に回して合わせる・・・という苦労がなんだったのか・・・と思えます。もちろん、なんか合ってないかもと思ったら、拡大して修正するのですが、この方法で大概、ピント合ってます。

DSC04158.JPG

新潟三大花火のひとつに数えられる花火大会。会場の規模で言えば柏崎よりも広いのかもしれませんが、基本的に1カ所から打ちあがります。

DSC04169.JPG

ワイドに打ちあがるプログラムもあります。

DSC04170.JPG

メインの花火はほんのちょっと遠いのですが(混雑と移動距離の折り合いをつけた結果)、ちょうど目の前が下流側の打ち上げ場所で、たまに単発の花火があがります。二尺玉(20号)の打ち上げ場所はこちらになっているようで、時折、目の前で大輪の花が爆音とともに開きます。
遠くの三尺より近くの二尺・・・と今年は三尺が上がる度に思ったさ。

20時15分
DSC04175.JPG


DSC04179.JPG


DSC04184.JPG


DSC04185.JPG


DSC04187.JPG

「震災復興祈願花火フェニックス」
今年も長岡の夜空に不死鳥が羽ばたきました。今年も2日3日とも「Jupiter」5分フルバージョンでの打ち上げでした。全幅約2㎞のワイドな花火が5分間上がり続けるという、圧倒される花火です。圧倒されるけど最初の「えびでー」ですでに泣ける。
今年はオリンピックを意識したカラーや輪っかが取り入れられたそうですが、いまからオリンピックネタやっていると本番前にネタがなくなるんじゃないか?といらない心配をしてしまいます。


2日の花火は前半はうまく煙が流れたのですが、「フェニックス」以降、風が弱まったみたいでなかなか流れなくなってしまいました。5分間の花火の結果、大量の煙が残る結果に。

DSC04191.JPG

そんな中で打ちあがった「正三尺玉」
煙に消えた大輪の花に、会場からは「ああ」とため息が漏れる。

DSC04204.JPG

まぁ、「煙も花火」と割り切って・・・
幸い、全然煙が流れない、というほどではなかったので。

DSC04207.JPG

先の「正三尺玉」3連発で、角度と大きさを測り、おまけのもう1発でリトライ。
狙いはバッチリはまったが、やっぱり煙が残念。
あと、帽子の人の挙動が・・・・・・露光時間内に2回立ち止まったんでしょうきっと。

DSC04214.JPG

以前は長く長く感じていた花火大会ですが、近年、どこの花火大会でもあっという間に終わってしまうような気がします。開催時間は変わっていないんですが。

もひとつ撮影の話ですが、広角レンズで撮影することが多いんですが、今回は標準ズームで撮影していて、普段はあまり持ち出さないレンズなのですが、結果、長岡では標準ズームの方が撮りやすかったです。ちょっと広角にこだわり過ぎていたのかもしれないです。(フェニックスのみ広角ズームで撮影)

DSC04216.JPG

長岡花火のラストは、花火ではなく、観客が花火師にむかって感謝をこめて手に持った明かりを振る「光のメッセージ」
これがまたきれいなのです。周辺もきれいなんですが、ずっと向こうに見える有料観覧席方面の光がものすごい数集まっているあたりが、眩しいくらいのきれいさです。


3日の日は、初めてインターネット中継で長岡花火を観覧しました。さすがに毎年根性で至近距離まで通っているとPCの画面で見る長岡花火は、だいぶ迫力にかけますが。3日の日はずっときれいに煙が流れたようで、うらやましかったです。花火「この空の花」が見られなかったのも残念でした。
いつも長岡からの帰宅中に楽しんでいる「FMながおか」の特別番組「FMベスビアス」が、いつも音声だけなのが、今年は中継映像付きで楽しめたのはネット中継見て良かったと思えたことでした。結局、花火が終わった後もずっと番組終了まで見ていました。来年、使えると信じアプリはそのままスマホに入れておきたいと思います。

【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:花火 α7 II
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。