SSブログ

ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 [花火王国にいがた]

「海の柏崎」こと「ぎおん柏崎まつり」の「海の大花火大会」です。
弥彦→柏崎の流れが、近年、お決まりになってきています。何年か前にやったように午前中に米山登ろうかと思ったのですが、当日は晴れたものの、前日までの雨でぐちゃぐちゃになってるとテンション下がるので、今年はおとなしくしました。

DSC04071.JPG

さてと、好天のもとに始まった花火大会ですが、今年も最高の観覧場所を用意していただき、肉眼でも撮影もバッチリ楽しめると思っていたのですが・・・・・・始まってみると、あることに気が付きました。
今年は花火会場の照明がなんか明るい、で、自分の前に白髪の男性が座っていたのですが、照明が白髪で反射して、そのお方の後頭部だけが、しっかりくっきり写りこむのです。しかも花火が上がるごとにスマホを掲げて撮影・・・・・・その存在は、夜闇の中の花火を写した写真の中で、ものすごい存在感で・・・・・・カメラをどっちに振っても写りこむ。高さを変えても俺から1mも離れていない場所にいらっしゃるので、どうやっても写りこむ。

DSC04081.JPG

今年は写真は諦めだなぁって感じでした。

柏崎といえば、横方向から打ち上げ(?)られる「海中花火」ですから、海面近くを含めて撮りたいのですが、海面近くを諦めるという苦渋の決断をせざるを得ませんでした。

DSC04085.JPG

「尺玉100連発」
毎年、横幅を全部入れることをとるか、幅をつめてでも寄って迫力を出すか迷うところです。
これも打ちあがったところから全部入れたかったところですが。

DSC04086.JPG

まぁいいさ、上だけでもなんとか頑張りましょう。

DSC04091.JPG


DSC04092.JPG


DSC04097.JPG


DSC04099.JPG

スイマセン、思うように撮影できなかったので、少々愚痴っぽい内容になってしまいましたが、去年とは違い好天の下での迫力の花火、煙もいい感じに流れて、花火大会としてはとても楽しめました。

DSC04103.JPG


DSC04112.JPG

いや~、柏崎は派手ですね。柏崎港という立地を最大限に生かしたワイドな構成が見ていて楽しいです。

DSC04105.JPG

今年は1発しかなかった「三尺玉」
ふ、不景気っすか???

DSC04113.JPG


DSC04119.JPG


DSC04122.JPG


DSC04128.JPG

今年も「柏崎のおじさん」一族に大変お世話になりました。某STさんもお疲れさまでした。
おかげで今年も柏崎の花火、たっぷり楽しませていただきました。ありがとうございました。

【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:花火 α7 II
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。