SSブログ

弥彦燈籠まつり [花火王国にいがた]

天気がイマイチよろしくなかったので行こうか迷ったのですが、とりあえず行ってみることに。運転しながら進行方向を見ていると、弥彦村のあたりだけ雲がかかっている・・・・・・

DSC03892.JPG

幸いなことに現地は雨は降っていませんでした。

DSC03896.JPG

狙っていた構図があるんだけど、あるんだけど無理だろうなと思っていた構図。案の定、ばっちり電線に引っかかるのでダメでした。
そこで、あーでもない、こーでもないと悩みながらウロウロ。

DSC03903.JPG

今年は、初めて「奉祝花火大会」を三脚使って撮ってみました。これまでは「行列」を追いかけながら、高感度に設定して手持ちで撮っていたので。

今年は「奉祝花火大会」だけ見て帰るつもりで行ったんですが・・・・・・

DSC03927.JPG

来た来た、行列。

DSC03924.JPG

始めは、まぁちょっと行列も抑えとくかなー、くらいに思っていたんですが。

DSC03942.JPG

「おやひこさま」の神輿と奉祝花火。

DSC03931.JPG

気が付けば、今年もまた「行列」と一緒に歩いている俺がいました・・・・・・

・・・・・・なんとなく、そうなる気はしていたけど。

DSC03948.JPG

これまで被写体ブレに泣かされていた天狗様ですが、ついにカメラ目線までいただいてしまいました。
いや、俺が外付けフラッシュ使って撮っていたので、気になってこっちを見ただけだと思いますが。

DSC03961.JPG

今年も外付けフラッシュを使ってみましたが、どうもやはり思うような使い方ができず。明るすぎるんだよなー。

DSC03992.JPG

燈籠が、弥彦神社に帰ってきました。

DSC04003.JPG

待つ人。

DSC04012.JPG

帰ってきた燈籠。

DSC04023.JPG

神輿を担いで階段を上がるのはかなり辛そうです。

DSC04030.JPG

神輿も拝殿に戻りました。

DSC04033.JPG

燈籠は境内に入ると、拝殿前に特設された舞台を囲うように取り付けられます。

DSC04034.JPG

さっきの方のような。

DSC04042.JPG

そして始まる神歌楽「天犬舞奉奏」
外から舞台で行われている様は見ることができません。本当かどうかはわかりませんが、近くにいた方によると「見てはいけない」のだそうです。見ると「目がつぶれる」のだそうで。
神様のための神歌楽だということなんでしょうね。


花火だけ見に来たはずが、結局、最後の最後まで見てしまい、結果、4時間のウォーキングでした。まぁ、天気が良かった時点でそうなるんじゃないかと思っていましたけどね・・・・・・

【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】
 【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。