SSブログ

奈曽の白滝 [旅]

前にも行こうとしたことがあるのだけど、山間の集落に駐車場を見つけ、徒歩数分という案内に、こんなところに「県を代表する名瀑」なんてあるのか?と思った。加えて小学生の登校時間と重なり、そこをカメラをさげて歩くのもと思って、先回は行くのをやめてしまった。

DSC08785.JPG

「金峰神社」の境内を歩いていく、ドドドと流れ落ちる滝の音が聞こえてくる。しかし、こうして歩いているとパンフレットに載っていたような大きな滝があるとは思えない場所。

DSC08788.JPG

途中の石仏にご挨拶。
道なりに歩いていると、気が付けば結構な高さを下ってきている。

DSC08791.JPG

「奈曽の白滝」
高さ26m、幅11m。

DSC03766.JPG

こんなところにそんな迫力のある滝があるのか?と疑問に思いながら歩いてきたが、あった。

DSC08792.JPG

その勢いはすごく、水しぶきが離れたところまで飛んできて、ミストシャワー状態。

DSC08795.JPG

鳥海山の雪解け水が、これでもかと流れている。
こんな立派な滝が駐車場からちょっと歩いただけで見られるのはすごいなぁ。
ただし金峰神社内の滝への散策路は、かなり滑りやすく足場が悪いので注意は必要。

DSC08797.JPG

「金峰神社」

DSC08801.JPG

吊り橋もあり、橋の上から滝を見ることもできました。

【NEX-7】+
 【E 10-18mm F4 OSS】
【NEX-5T】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風鈴まつり 夜元滝伏流水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。