SSブログ

元滝伏流水 [旅]

前にも行こうとしたことがあるのだけど・・・と前回と同じ書き出しで始まりますが、昨年来た時は早朝で、駐車場にも1台も車が止まっておらず、空も薄暗く、加えてここではありませんが熊の被害が相次いでいた頃だったので、ちょっと一人で山へ分け入っていくには不安だったので、駐車場で引き返したのでした。
今回は、すでに先客がいましたし、同行者もいたので心強く、滝を目指すことにしました。

整備された散策路を行くこと10分(と看板にはあったけど、もうちょっとかかった気もする)

DSC08807.JPG

鳥海山に染み込んだ水が湧き出す「元滝伏流水」にたどり着きました。
なかなかパンフレットのような写真を撮るのは難しいんだよな・・・と思いましたが、どう撮っても絵になる感じで、とても素敵な場所でした。

DSC08809.JPG

湧き出す、というより滝のようになっているので、流れ落ちるという感じの水は澄んでいて、ひんやりと冷たく、森の外は30℃越えでしたが、滝周辺はひんやりとクーラーの効いた室内にいるような気持のいい場所でした。

DSC08815.JPG

一番下流側で、おおなんて綺麗な滝だ!と思っていましたが、どうやらこの辺りが、よく写真で撮られる場所のようです。
伏流水ということで、この上に川があるわけでなく、ここから滝のように湧き出しているのですね。軽井沢の方の「白糸の滝」なんかと同じ理屈でしょうかね。

DSC08818.JPG


DSC08822.JPG


DSC08827.JPG


DSC08831.JPG

滝そのものも見ていて飽きないし、涼しいこともあって、いつまでもいられる場所でした。
とくにこの後の予定もなかったので、もうちょっとゆっくりしていても良かったのかも。

DSC08824.JPG

まるで森の精でも出てきそうな緑の世界がここに。


先客は車が3~4台くらいで、他にも人がいるなぁ・・・くらいに思っていたら、後から結構な団体様がゾロゾロと。どうやら観光バスでお越しの団体様のようでした。こんな静かな場所に急に人口密度が増したからなんだか急に観光地感が上がった・・・団体様はすぐに引き上げて、あとに残った静寂もまた良かったけど。

今回は軽装だったので、手軽な散策で行ける2爆を行きましたが、もうちょっとちゃんとした格好をして(急に滝めぐりに決めたので、山に入る恰好は何もしてなかったのです)、距離のある散策路にも行ってみたいですね。
いいわぁ、鳥海山麓。

【NEX-7】+
 【E 10-18mm F4 OSS】
 【FE 50mm F2.8 Macro】


タグ:秋田県 NEX-7
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奈曽の白滝雨あがる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。