SSブログ

弥彦山 [山歩]

来ているようで来ていなかった弥彦山。なんと3月以来でした。もっと来ていると思ったんですが、まぁ確かに思い返してみると今年はあまり山に行っていないような。
DSC03644.JPG

そんな事に気が付き、とっくに昼も過ぎた時間でしたが、昼間が長い季節ですから今から行っても日没までに十分下山できるとふんで、久しぶりに表参道に行ってきました。
ということで、いつもよりちょっと暗い登山道です。

DSC03647.JPG

なんだっけなぁ、名前が喉元まで出てきているのだけど出てこない。最近、本当に名前が出てこなくて困ります。

今回、マクロレンズで撮りながら登ろうと思ったんですが、駐車場から100m程歩いたところで、標準ズームだけ持って歩き始めたことに気が付き、一瞬戻ろうかと思ったんですが、歩き始めたら面倒になって結局、マクロ無し。

DSC03651.JPG

この鳥居、いつも足を止めてしまいます。
・・・いつも、は言い過ぎか。でも必ず横目で見ながら通過します。
・・・・・・必ずは言い過ぎか。

DSC03652.JPG

アジサイが咲き始めていました。
新潟のアジサイの名所、どこか蚊が多くないところ、ないですかねぇ・・・・・それだけが嫌で。

DSC03656.JPG

明るいうちに下山できると登り始めたのですが、夜の弥彦も来てみたいなと思っています。思っているだけでなかなかできてませんが、夜はこの辺りのような登山道が狭いところは十分に注意が必要ですね・・・・・・

DSC03657.JPG

何かの卵でしょうかね。カエルかイモリか両生類系の。

DSC03658.JPG

また登山道補修のお手伝い運動が始まっていました。
協力したいところなのですが、また最近、肘の状態がつらくて、砂利を持っての登山はちょっと無理なので今回はお休み。やっぱり1年休んでも治らないもんですね。

DSC03660.JPG

久しぶりの登山でしたが、息が上がることもなく、いい感じに登ってこられました。最近、ちょこちょこと走りに行けるようになってきたのもあるでしょうね。まだ大会以外ではハーフも走ってませんが。

DSC03664.JPG

山頂手前。
この間までは水浸しでしたが、稲が育ってきて「大草原」に変わってきた新潟平野です。

DSC03665.JPG

山頂、奥宮に参拝。

DSC03668.JPG

表参道くらいじゃカロリーオーバーだよなと思いながら、あんぱんと新製品のペットボトルのカフェラテを1本補給。

DSC03682.JPG

いつも遠くから見ているので、どうも行っている気になっていたような弥彦山。
そろそろ体力も戻ってきたし、岩室~弥彦の弥彦山塊縦走もまたやりたいですね。それにはスタートを早くしないとなんですけど、最近、そこが問題。

【NEX-5T】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


タグ:NEX-5T
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咲花温泉水中花火ぶらりぶらぶら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。