SSブログ

咲花温泉水中花火 [花火王国にいがた]

その鑑賞環境が特殊なことから、昨年は気乗りがしなくて来なかったのですが、今年は時間もあったし天気も良かったので、行ってみようかなぁという気分になったので、2年ぶりに行ってきました。
咲花温泉は五泉市にある温泉地ですが、阿賀野川を挟んだ対岸の阿賀町からの鑑賞です。

DSC03687.JPG

水中花火ということで、阿賀野川の川面を走る船から投下される花火が中心です。移動しながらの投下ですので、花火が開く場所が遠くなったり近くなったりします。
・・・・・・いや水上だろ?と言ってはいけない。

DSC03689.JPG

鑑賞環境が特殊、というのは観覧席が阿賀野川沿いを走る国道49号線の歩道が観覧席だということです。
目の前が国道(交通規制なんて無し)なので、花火が上がっていても目の前をガンガン車が通過します。この写真の下に写っている赤いラインは通行車両のテールライトの軌跡です。
で、川側には車のライトで眩しく写る白いガードレールがあり、観覧席から川面はあまりよく見えず、レンズを下げるとガードレールが写るので下げ過ぎることもできず・・・と見にくいうえに撮りにくい環境です。以前に来た時は、ちょっと高い田んぼに上がって撮っている方もいましたが、今年はまったくいませんでした。ちょっとそっちの方を覗いていると警備員が足を止めるので、もしかしたら行こうとしたら止められたのかもしれません。

ということで、川面でポツポツ広がる花火を、国道に車が通らないタイミングで撮るしかなく、40分ほどの花火大会でしたが、結果20枚も撮っていないという結果に驚きました。

DSC03694.JPG

単発ではちょっと華に欠ける印象なので、周りが暗いのをいいことに、長時間露光で数発まとめて写しこんでいます。

DSC03697.JPG

わりと打ち上げ場所は近いのですが、今回は望遠レンズでの撮影にしました。

DSC03708.JPG

観覧席として用意されているのはここですが、正直、こことは別にいい場所があるような気がしますが、今回は利便性から見にくいとわかっていながら来ました。
対岸の咲花温泉には有料の観覧席もあり、きっとそちらからは綺麗に見られるんでしょうけど、わざわざ有料席に行こうと思わなかった・・・・・・

DSC03723.JPG

風がないのか「ヤシ」の水上版もきれいに撮れました。打ち上げの「ヤシ」もいつもこのくらい撮れると嬉しいのだけど。

DSC03724.JPG

2年前はその名の通り「水中花火」だけという潔さでしたが、なんと今年は最後に打ち上げのスターマインがありました。せっかくのスターマインでしたが、車が通らないタイミングがなく、結局最初に1枚撮っただけで終わってしまった。むしろ撮れた1枚があることが奇跡・・・・・・

対岸にあるのは咲花温泉の「佐取館」です。
有料観覧席に入らないで、近くで見ているのは怒られるんだろーか?また機会があったら試してみようか。

【α7 II】+
 【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日、秋田で弥彦山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。