SSブログ

ある日、秋田で [旅]

一か月くらい前のある日、秋田県で撮影したものです。

DSC08596.JPG

朝からちょっと山に入ったところにあるダム湖へ散策に出かけました。池くらいのものを想像していったら実はダム湖で、それなりに大きいとわかってビックリしました。周辺をぐるっと散策できるようになっているようです。

DSC08598.JPG

朝からこんなところにやってきたのは、八重桜が見ごろらしいと2、3日前に観光協会のFacebookに書き込みがあったのを見てでした。すでに新潟では八重桜も終わった頃。秋田といいつつもうちょっとで青森なこの地では、まだ八重桜が見られるのか、と。
一応、公園なのですが、きれいに手入れが行き届いているわけでなく、少々(?)うっそうとしている中ですが、なかなか見事な八重桜があちこちにありました。

DSC08600.JPG

せっかくなので、ダム湖のほとりを歩き始めたのですが、このダム湖、湖面が青い!

DSC08602.JPG

以前に行った秋田県の真ん中あたり、田沢湖のちょっと下にある「抱き返り渓谷」を思い出しました。

早朝でしたが、俺たちと同じようにダム湖の周辺を歩いている人が多いのに驚きました。このダム湖から周辺の山への登山道もあるようで。早朝といっても、じつはまぁ、そんなに早朝でもないんですが。
歩き始めたら思ったよりずいぶん大きいダム湖だし。昭和の頃に大規模な公園として整備されて、その後廃れていったような印象の場所でした。

DSC08604.JPG

前日まで雨っぽい空で、この日も朝から湿っぽい感じでしたが、かえってこのくらいのしっとり加減の方が、八重桜の存在感や、周辺の山に咲く彩が鮮やかに見えて、良かったような気もします。

DSC08605.JPG

山奥から南へ移動。
なんか咲いていたらいいねくらいの気持ちで立ち寄ったのですが、お、菜の花だ。おお?しかもかなり広い!
と予想外に広大な菜の花畑に驚かされたと同時に、たまたま立ち寄っていい場所に来られてラッキーな気分でした。

DSC08609.JPG

思えば、今シーズンは桜の時期に上堰潟公園に行った時は、まだまだ半端な感じだったし、こんなに立派な菜の花を見るのは初めてだった気がします。

DSC08610.JPG

遠くに2,000m級のお山が見えると景観として最高なんでしょうけど、残念ながら見えませんでした。
天気ばかりはしかたありませんね。

DSC08612.JPG

菜の花迷路もありましたが、生憎と滞在時間が限られていました。ちょっと休憩に立ち寄っただけでしたし。
津南のひまわり迷路を攻略できない俺ですから、こんな広大な迷路に踏み入ったら、なかなか脱出できないのは目に見えているので、スタート地点からちょっと入って迷路気分を味わい、再びスタート地点から出てきました。

DSC08615.JPG

さて、このシリーズは続くのでしょうか?

【NEX-7】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


タグ:NEX-7
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。