SSブログ

ある日、新潟で 34 [新潟の風景]

DSC08722.JPG

雨だったけど梅雨入りではないらしい。明日の予報は晴れですしね。

夕方になり、明日から晴れるぞと言わんばかりに空を覆っていた雲がなくなってきたので、出かけてきました。

DSC08725.JPG

せっかく雨の新潟らしい写真を撮ろうと思っていたのですが、結局、海に来てしまいました。ぐるぐると車を走らせましたがイメージが湧かず。これから始まる梅雨の課題としたいと思います。

DSC08727.JPG

雨写真は諦めたので、夕日をどう撮るか悩んだんですが、元々、撮りたい絵というものを厳密にイメージして持っているわけでなく、移動しながらここだ!という感じで撮る人なので、やっぱり車をぐるぐる。
あそこはどうだろうか?と移動してきましたが、どうもこのままタイミング合いそうにないなと耳を澄まし、空を見ながらとりあえず夕日をおさえとく。

DSC03679.JPG

夕日をバックに・・・としたかったのですが、夕日が沈んでから1機動き出しました。もうちょっと空気読んでくれよ・・・と言ったところで、あちら様にもスケジュールというものがあります。

DSC03682.JPG

滑走路の端でエンジン音が大きくなっていきます。

DSC03684.JPG

滑走路の半分も進むと、俺の装備ではとても届きません。
離陸するところを撮ろうと思ったら、ここでは無理ですね。APS-Cモードに切り替える時間もないし。最初からAPS-C機で撮ればいいんでしょうけど、こんな時に限って望遠レンズは久しぶりに出撃のフルサイズ機にマウント。いや、APS-C機は手振れ補正ないんで正直無理ですけど。ん?トランスルーセントミラー機!?いったい何台持ち出せばいいのか。

DSC03685.JPG

さて、そろそろ梅雨が近づいています。もうお隣(関東甲信)まで入梅しました。あと一歩。
休みが限られているので、雨とうまく付き合っていきたいですね。

【NEX-7】+
 【E 10-18mm F4 OSS】
 【FE 50mm F2.8 Macro】
【α7 II】+
 【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:NEX-7 α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日、新潟で 33ある日、秋田で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。