SSブログ

リレーマラソン [フォトラン]

今年も「チームつるかめ」で参加してきました。「国営越後丘陵公園リレーマラソン」です。
毎年1チームだったり2チームだったり、毎年メンバーも微妙に違ったりしていますが、「つるかめ」はもう今年で8回目の挑戦です。今年は柏崎市の「潮風マラソン」と同日開催になり、そちらに行ったメンバーもいるので、人が集まるか心配もしましたが、今年の「チームつるかめ」は10人の1チーム構成での参加となりました。
なお、今年も総監督と言えば聞こえはいいが、実質、事務手続き雑用担当は俺が務めさせていただきました。もー、手続きも慣れたもんですが、やはり最終確認が手元に届くまでは、相変わらずソワソワしています。

DSC03475.JPG

「チームつるかめ」、長岡市の国営越後丘陵公園に乗り込みます。
なぜ毎年、リレーマラソンの日は快晴で真夏のような気温になるのでしょうか。今年も予報では29℃だって。5月だというのに毎年、暑さとの戦いです。

DSC03506.JPG

ノリノリ準備体操。
俺はダンスはまったくできないので内心、準備運動にならねぇと思いながら、ダンス準備運動参加のメンバーを撮影していました。

ここでリレーマラソンのルール確認。
リレーマラソンは4~10人のチームでタスキをつないで、
丘陵公園内に特設された1周2kmのコースを周回し、
42.195kmを4時間以内に走ります。
「チームつるかめ」は一人あたりの分担は、走力に合わせて1~4回となってます。
走力のある人もいれば、今回が大会初挑戦、2km走れるかも心配・・・
という人もいるのが「チームつるかめ」。
目指すのはみんなで力を合わせて制限時間以内完走!です。

DSC03517.JPG

午前10時30分、リレーマラソンスタートです。
今年の第1走者はいつも徹夜のウォーキングイベントを完歩したあとに新潟市から丘陵公園まできて走ってくれていたSともさんにお任せしました。
せっかく初のフル参戦になるので、今年はキミが主役だ!と第1走者もアンカーも、メンバーが故障で抜けた穴もみんな彼にお願いしてしまいました。

DSC03530.JPG

今年も順調に襷はつながっていきました。というかメンバー上限いっぱいの10人構成ですから、4回、5回と走らなくていいし、タイムを稼いでくれるメンバーもいるので、制限時間に間に合わないということはないと思っていました。もう完走できるかできないかのドキドキはなくなってしまった「チームつるかめ」です。
何度もリレーに参加しているメンバー、今年が初めてのメンバー、それぞれいるのも「チームつるかめ」の特徴ですが、みんなそれぞれに自分のできる精いっぱいで走ってきてくれます。

今年の俺の出番は3回。総監督という立場なので一番回数を多く走りたかったのですが、足の状態も相変わらずなので、走ってくれるメンバーにお願いすることにしました。
1回目は3周目。2kmダッシュなんてこの大会でしかしないですし1回目なので身体の様子を見つつヒーヒー走って8分27。お、意外と調子がいい。
2回目は9周目。1回目をふまえて加速を試みるも、気持ちは前に行くけど身体がついてこない感じ。9分3と30秒も後退。
3回目は15周目。最初から飛ばすも500mくらいの上りで終了。中だるみ。バックストレートはペース上がらず、1kmすぎの上りで足上がらず。そこからは絞り出して走るも再び9分3。ああ、8分台に入れたかった・・・・・・入れたかったけどダメダメ過ぎた!とテントに転がり込んで反省しきり。
とまぁ1回目は8分台に入れたものの、今年の俺は個人的にはダメダメでした。

DSC03537.JPG

いつも誰かが立っている折り返し地点には、今年は「チームつるかめ」会長のうににんさんが立っていました。ランナーとしてエントリーしていただいていたのですが、ドクターストップで応援に回っていただきました。直前に医師からのOKは出たそうなんですが、監督権限で今回は休んでいただくことにしました。

今年は中学生にもメンバーに加わっていただいたのですが、まー、これが速い速い。回ってきたタイムを計算したら6分47・・・6分!?そ、そんな数字初めて見た気がしますよ・・・・・・2回走ってもらったけど、2回目も6分台と、なんかもう言葉を失いました。

DSC03547.JPG

みんなの活躍で、襷は無事に最終ランナーまで繋がりそうという場面です。アンカーは「つるかめ看板」を持って走ってくるそうです。数年前の大会で、沢山テントが立つので、なんか目立つ目印があった方がいいだろうと俺が切り絵で作ったものですが、1年限りのハズがそれから数年使っています。近年、今年こそは新しく作り直そうと思っているものの、今年も結局コレのままでした。来年こそは新しいものを用意したいと、思っています。

DSC03552.JPG

アンカーが回ってきて、ランナーも応援に来てくれた人も、みんなでゴールゲートに向かって走ります。

DSC03554.JPG

ランナーも応援の人も、みんなで力を合わせて、今年も元気にゴールしました。

「チームつるかめ」
総合順位131位 部門別順位(一般)38位
ゴールタイム 3時間19分44秒510

たぶん「つるかめ」のタイムとしては過去2番目くらいの好成績で完走することができました。

DSC03594.JPG

リレーマラソン終了後、恒例の全員でジャンプ!!
今年も10秒セルフタイマー5連写や、シャッターボタンを押してもらったり、ジャンプしている間中連写するという荒業まで駆使しましたが、何回跳んでもやっぱり全員のタイミングが合うことはありませんでした。
みんな違ってみんないい「チームつるかめ」です。

DSC03597.JPG

これまた恒例の、「江口だんご」への寄り道。
ここでは「潮風マラソン」に参加したメンバーも来てくれて、お互いの暑い中での健闘をねぎらうことができました。


無事にリレーマラソンが終わり、総監督としてホッとしております。もっとも事務局から全員分の完走証が送られてきて、それをランナーの皆さんにお渡しするまで総監督の事務作業は続くのですが。

【NEX-5T】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10年ぶりの鉄路ある日、新潟で 32 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。