SSブログ

新緑!角田山 [新潟の風景]

何時に終わるか見当もつかない健康診断に行き、せっかく休みなのにとボヤいていましたが、思いのほか早くに終わり、こんな青空が広がっていたら山だろ!と、山に行くことにしました。
青空なら角田山灯台ルート!と角田浜へ車を走らせました。

DSC08635.JPG

青空で日差しは暑いですが、意外と風がさわやかでちょうどいい感じ。
しかしまぁ、ゼイゼイと息を切らせて階段を登っていくのは、ものすごく汗が出ましたが。

DSC08640.JPG

それでも、やはり青空の下の灯台ルートは、やっぱり素敵なのであります。

DSC08637.JPG

山に来るには遅かったものの、角田山1本では運動にはちょっと物足りない。リレーマラソン前の刺激入れのつもりもあったので、トレランまではいかないもののスピードハイクな感じで進む。これではすぐに終わってしまう。
ということで、このまま山頂は通過して、ホタルの里を下ってまた登り返して来ようと、登りながら決める。

DSC08647.JPG

新緑の眩しい登山道。
せっかくですから、コンデジではなくウェストポーチに【NEX-7+E10-18mm】を入れて。携帯性から普段からレンズフードを使用しないで使っているのですが(というかE10-18mmでレンズフード使ったことない)さすがにこれだけ強力な光源があると色々映りこむので、手で晴れ切りして使用。

DSC08646.JPG

青空だから灯台ルートでしたが、見晴らしがいいのは序盤だけで、あとはほとんど空が見えない。

DSC08649.JPG

時折、登山道に咲く花に癒される。
緑が多くなってきて、歩いていると顔にクモの糸がくっつくことが増えてきました・・・・・・

DSC08650.JPG

山頂経由でホタルの里コースを下ってきて、福井の登山口に来ました。
補給がしたかったので(腹が減ったので)登山道を降りてきましたが、車用のお堂までの坂を歩きながらあんぱんを食べる。で、休憩なしで登り返し始める。
せっせと登っていきましたが、山頂前の階段地獄で、両太ももが攣る。
今の自分には角田2本は結構な荒行です。荒行をしに来たのだからいいんだけど、前にできていたことが思うようにいかないのは歯がゆいですね。

DSC08652.JPG

山頂は通過するだけですが、観音堂はしっかり2回行きました。
田んぼに水が入り、水浸しの新潟平野です。
上堰潟公園から佐潟を挟んで海までは畑なので陸ですが、それ以外は水。陸地少なっ!

DSC08663.JPG

灯台ルートの下りも、せっせと下ります。
日が長くなったので、以前のように太陽とどっちが先に海に着くか競争しなくてよくなったのは気分的にはラクですね。ここからの夕日もいいですが、さわやかな風が意外と冷たくなってきたので、ちょっと待っている気にはなれず。

DSC08664.JPG

せっせと13km、4時間の山トレでした。
緑と青空が眩しく、日差しは暑いものの風がさわやかだったので、気持ちのいい運動になりました。
緑が眩しいのはいいのですが、そろそろ藪が元気になってしまいますね。
西蒲三山縦走は秋にお預けか~!?

【NEX-7】+
 【E 10-18mm F4 OSS】


タグ:NEX-7
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河岸段丘ウォーク 210年ぶりの鉄路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。