SSブログ

新潟ハーフマラソン [フォトラン]

新潟市にまた新しいマラソン大会が誕生しました。新潟田んぼマラソン・・・じゃなかった「新潟ハーフマラソン」です。
第1回開催ということで「チームつるかめ」からも多数のランナーが参加しました。地元大会ですからねー。

P3200010.JPG

会場は新潟市の「デンカビッグスワンスタジアム」です。なかなか入る機会がないので、入るとちょっとテンション上がります。やっぱり入るとデカいですね。

自宅からスタートラインまで最短距離の大会ですが、足の故障が相変わらずのため、ウォーミングアップを兼ねて走って会場入りも考えていましたが、駐車場がタダだったので素直に車で来ました。まぁマラソン大会で駐車料金を取る大会なんて、そうそうありませんが。これまで沢山の大会に出てきましたが、駐車料金なんて取られたことないですよ。
故障と言えば、大会のエントリーが始まった11月の頃は3月の終わりならとっくに足も治っているだろうし、第1回記念に自己ベスト狙ってみるのもいいかなーと。自己目標を立てたのですが、結局足は治らず。目標設定でBブロックスタートに割り振られてしまって、申し訳ないのでBブロックの一番後ろに並びました。

P3200020.JPG

午前8時、スタートです。
朝早いです。地元大会なのに、どこかに遠征するみたいな時間に起床しました。それはともかく。

故障中の身なので、今回はキロ6分程度でゆるゆる走って、2時間ちょっとで完走できればーというプランです。ただ、ずっと距離を走れておらずハーフを走るのは1月の十日町での大会以来ですから、いつどこでトラブルが起こるかわからない不安を抱えています。

P3200024.JPG

同じくBブロックスタートだった「つるかめ」メンバーとスタートはしたんですが、自分の足の調子がわからないので、とりあえず自分のペースで走ることにしてB組より先行。

P3200026.JPG

「亀ジャス」こと「イオン新潟南」前は片側車線規制。祝日にこんな道路でマラソン大会なんて、通行車両はたまったもんじゃないのでは?と思ったけれど、朝早いせいか、土日祝日の日中は俺は絶対に近寄らないことにしている道路ですが、ガラガラでした。

P3200027.JPG

参加者は多いものの、さほど渋滞は気にならない、かな。自分に飛ばす気がないのもあるかもしれませんが。
亀田早通には母と、たまたま帰省していた弟が沿道に応援に出てくれていました。しばし路肩に立ち止まって歓談。急ぐ気なし。

ここから追いついてきたBスタート組に合流。ペースを合わせてワイワイ楽しく。

P3200033.JPG

見慣れた場所ですが、マラソン大会で走るとそれなりに新鮮です。

P3200036.JPG

レンジャーも応援に出ていました。100均仮装か江南戦隊かわかりませんでしたが。

B組メンバーにも、だんだんとペースにばらつきが出てきました。ペースはキロ6分よりちょっと早いかなというくらい。俺も先行していく2人にこれ以上は無理についていくのは、やめとくかーとここからはマイペースで走ることにしました。

P3200037.JPG

「デンカビッグスワン」をスタートし、周辺の田んぼをぐるっと回って帰ってくるコース設定。見えるものは田んぼしかありません。これが田植えの頃や、稲穂が揺れる時期なら、「新潟の風景」として楽しめるんでしょうけど、まだまだ冬の、なんもない田んぼ。

P3200038.JPG

幸いなことに、故障している箇所に痛みもなく、まぁまぁいいペースで走れていたのですが、なんだか終盤に来て腹が減ってきました。途中にバナナの置かれたエイドはありましたが、次のバナナはどこかなーと給水所を覗いても水分しかない。う~ん、このままハンガーノックにならないといいんだけど。

P3200039.JPG

なんて思っていたら、曽野木団地でイチゴを配っていました。おおお!
1個食べて、1つ差し出されたのでありがたくもう1つ。これで回復しました。テンションもあがりました。
これで一気にゴールまで行くぜー!とペースアップ。

応援団長が沿道に立っていて、先行しているB組の2人が行ったばかりと教えてもらう。目を凝らすとそれらしいチームTシャツが視線の先に見えた。おっしゃ。まずはあそこまで追いつくぜー。

P3200042.JPG

というところで「ごせん紅葉マラソン」のミニオンさんが、応援に駆けつけてくれていました。ミニオンさんありがとう、今年はいわきでご一緒できなくてスミマセン。
ちょうど先行していた2人がミニオンさんと記念撮影を始めたので、そこに割って入って合流。ここからは3人でのランに。

P3200044.JPG

日本海沿岸自動車道の側道。コースは残り数キロだが、とにかく殺風景な大会です。
高速道路の側道ということで、数キロ続くストレートという面白くないエリアなので、おしゃべりしながらの楽しいランニング。

P3200046.JPG

スポーツ公園に帰ってきました。
高速道路の側道に入った頃から、俺はもう止まったら走れなくなる感がありましたが、つるかめメンバーのふたりに引っ張ってもらう感じで走ってきました。ひとりだったら苦しかったろうなぁ。

P3200049.JPG

「エコスタ」を抜け「ビッグスワン」へ。マラソン大会に日本酒の幟ってのもある意味新潟らしいかも。

P3200051.JPG

その辺から、スワン内のトラックに入るのかと思いきや、ぐるーっと外周を回っています。って、このまま行くと坂だぜ。もしかしてこの超ドフラッとなコースで、ここが最大のアップダウンでは!?

P3200052.JPG

スタジアム内に入りました。
なんだかこの瞬間、とても気持ちが良かった。
気持ちよさのあまり、ここまで引っ張ってもらった2人をラストスパートで振り切って一人先行する。なんてやつだ。

P3200054.JPG

そしてゴール。
トラブルなく無事に完走することができました。さすがに現状では2時間は切れないけれど、記念すべき第1回大会を楽しく気持ちよく走れたから、故障中だけどこれはこれで良かったかな。

P3200059.JPG

屋内トラックで、参加賞のフィニッシャータオルとおにぎり、パンをもらうのだが、この列がなかなか進まない。汗冷えしてきてつらかった。バスタオルがあったからなんとか耐えたけど。ここもうちょっとスムーズに流れるといいですね。

P3200079.JPG

「チームつるかめ」も全員、完走することができました。
第1回大会に出るとそこかしこでトラブルに当たったりしますが、この大会はトラブルらしいトラブルは見えなかったですね。一部、給水所でコップが足りなかったりしたそうですが。
これでもうちょっと開催時間が遅くなると嬉しいんだけどなぁ。


【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の五頭をゆく 2花の山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。