SSブログ

花の山 [山歩]

4月から新生活、という方は大勢いらっしゃると思いますが、俺の場合は一足早く3月から新生活となりました。おかげで日常に全然余裕がなく、ああきっと角田山は花盛りなんだろうなと思いつつ、行くことができずにいました。3月の最終日、ようやくの予定のない休日に、前夜から角田行くぞと意気込んでいたのですが、生憎と光の乏しい空模様。ですが、もう今日しか行けそうにないし・・・・・・と、角田山に向かいました。

スーパーフライデーでしたが、それも関係ない時間帯なのに、角田浜駐車場はすごい車の数でした。観光バスもいたなー。でも、意外と登山道ではあまり人に会わなかったですね。

DSC03374.JPG

雪割草・カタクリのシーズンのみ利用させてもらっている「桜尾根ルート」で山に入ります。
案の定、沢山の雪割草が登り始めてすぐに出迎えてくれました。が、雲が重く広がり、海からの風が冷たかったこの日、多くの花が閉じて下を向いてしまっていました。

DSC03381.JPG

カタクリの群生もすでに見ごろでしたが、やっぱり光が足りないですね。
おかげで久しぶりに首から【α7 II】ぶら下げていたのに、ほとんどシャッターを切らないまま登頂。う~、風が冷てぇなあ・・・とボヤキながら観音堂でカップラーメンを食い、レンズをマクロレンズに交換し、下山開始。

DSC03383.JPG


DSC03388.JPG

雪割草・カタクリ以外にもたくさんの花が楽しめました。が、まぁ、相変わらず名前を覚えられないんですよね。調べると、ああ!そうそう!とわかるんですが(それをわかると言うのか?)テキトーなことを書くのはやめておきます。ええ、頭ではわかっているんですよ。あの花だって。ええ、ええ。

DSC03389.JPG


DSC03391.JPG

紫じゃないのもありそうですが、きっとコレ、開くと紫じゃないよな。というモノしか見つけられませんでした。

DSC03392.JPG


DSC03395.JPG


DSC03400.JPG


DSC03406.JPG

確かに桜尾根ルートは数多く見られるんですけど、あまりの群生具合に、どこまでが自然に出てきたやつで、どこからが土地の所有者の方が手を入れたものかわからないですね。まぁ、山とはいえ、よそ様のお庭にお邪魔させていただいているようなものですから、ありがたく拝見させていただくわけですが。

できれば天気のいい日に行きたかったけど、今年はもう次に行ける時にはピークは終えてそうですね。そろそろ俺も桜モードですし。

【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
 【100mm F2.8 Macro】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新潟ハーフマラソン開花宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。