SSブログ

北紀行2017 [旅]

最強寒気の新潟を脱出し、今年も北紀行が始まりました。
脱出なんて聞こえがいいですが、実際のところは渋滞、吹雪、視界ゼロのホワイトアウト、マイナス6度の車中泊、とまぁ近年のドライブの中でも、最悪のドライブと言えるだろう酷い状況でした。そのため道中では写真を撮っていません。撮っていられる状況ではなかったともいう。

そして翌朝。時折、天候は崩れるというか、自分が長距離移動をしているので、荒れている地域に突っ込んでいくというのが正しいのだけど、目的地に近づいてくると天気が回復してきました。

DSC03372.JPG

昨夜はなんだったんだ・・・と言いたくなる、気持ちいい青空と、雪の中のドライブは死ぬかと思ったが、見ている分にはきれいな一面の銀世界。

今回も、あちこち足を延ばしました。

DSC03426.JPG

それでもやはり、山の方はそれなりの積雪量がありました。

DSC03428.JPG

行けるところまで行ってみようと出発したのですが、やはり真冬の東北、山道を進むのは苦労があります。目的地までもう少しというところまでは行ったのですが、安全を最優先に考えて、途中で引き返すことにしました。
過信せず、時には余力があるうちに引き返すことも大事だと思います。

DSC03432.JPG

もうすぐ季節のお祭。
あちらこちらですでに飾り付けがされているのが見られました。

DSC03436.JPG

行きは、「これはマジでヤバい」というドライブでしたが、帰り道は青空も見え、気温もプラスになり、風もなく、路面は圧雪ですが、運転に大きな影響が出るほどもものもなく、順調に車を走らせることができました。

DSC03437.JPG

ただ天気は良かったのですが、現在、体調を崩しているため、負担を増やさないために、途中での寄り道はしないことに決め、ひたすら南下してきました。

DSC03438.JPG

あの苦労はいったいなんだったんだ?と思えるような、順調な旅路。

DSC03444.JPG

だったのですが、新潟県に入る頃、ふたたび空から雪が。
ただでは終わらないのね。

今年もボチボチ、東北の風景をお届けできればと思います。

【NEX-5T】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


タグ:NEX-5T
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。