SSブログ

光の川 [新潟の風景]

「光の川」という新潟市万代周辺のイルミネーションをまわるスタンプラリーが、以前から開催されていたことは知っていましたが、実際に参加したことはありませんでした。ということで、初めてコンプリートを目指します。

DSC02600.JPG

とりあえず、朱鷺メッセ31階「ベフコ ばかうけ展望室」から、暮れゆく空を見ながらイルミネーションの点灯を待ちます。というか夕陽がきれいそうだったので、別の場所で夕陽を撮ろうと思って行ったのですが、まさかの「立ち入り禁止」化していました・・・ううう、その場所から花火見たりとお気に入りの場所だったのに。

空が暗くなっていくにつれて、街の灯りが明るくなっていき、信濃川や交通量の多い道路も光の川のように見えました。

DSC02601.JPG

スタンプラリー1ヶ所目、朱鷺メッセ2階の廊下(正確には「アトリウム」というらしい。ま、廊下の広いところだわね)です。ここにペットボトルで作られた朱鷺メッセがありました。

DSC02610.JPG

今回、ソフトフィルターを試しに使用したのですが、これが面白くて、結局この先はソフトフィルターを使用して撮影したもののみとなります。

DSC02613.JPG

スタンプラリー2ヶ所目。メディアシップ1階にペットボトルで作られたメディアシップがありました。毎年展示されているやつですね。小さな部屋の窓際の隅っこにおかれていました。

DSC02615.JPG

スタンプ押せば、用は済んだ感じですが、せっかくだから20階「そらの広場」にも立ち寄ってみます。

DSC02625.JPG

小さなツリー状のイルミネーションが多数置かれていました。それらが窓に映りこむのも素敵なのですが、その他にも床やら後ろの壁やら、ピカピカすぎてなんでも映りこんでしまうのが難点ですね・・・・・・

DSC02634.JPG

メディアシップの外にある樹木もイルミネーションが点灯しています。

DSC02635.JPG

スタンプラリー3ヶ所目。NSTゆめホールへ。
テレビ局の建物にも入ったのですが、だーれもいないホールに警備員ひとり。その中で撮るのもプレッシャーだったので、さっさとスタンプ押して出てきました。
中にはこちらもペットボトルでできた社屋があったのですが、非常にこじんまりしていて、むしろ建物全体の方が見応えがあるので、外観写真のみ。

さてと、これでスタンプコンプリートしました。はい。全3ヶ所です。まとめて見たのは初めてでしたね。わざわざスタンプ集めたのも。

DSC02640.JPG

スタンプ押してどこに出せばいいのかな?郵送かな?と台紙を見てみると、応募箱が万代シティにあるという。
スタンプラリーに、万代シティの「ロマンチックサーカス」入ってないんだと、意外に思いながら歩いていたんですが、なんだやっぱり万代シティも行かないといけないわけね。

DSC02644.JPG

ということで万代シティに来ましたが、せっかくスタンプ集めたものの、結局、応募用紙は出しませんでした。なんか豪華賞品らしきものが当たる(かもしれない)そうです。
俺はスタンプ3つ集めて満足しました。

DSC02638.JPG

ソフトフィルターを使うと、光源がにじむ感じなんですね。デジカメでは画面全体をソフトにできたりしますが、フィルターだと光源だけにじんであとは普通にシャープに写ります。
これで夜景はおもしろいかも。今回はマクロレンズ用に55mm径を用意したのですが、広角レンズにもあると面白いかもなぁ。思ったりよりずいぶん安かったし。

DSC02653.JPG

ソフトフィルターが思いのほか楽しかったので、これで「光のページェント」を撮るとどうなるんだろう?とオマケに立ち寄ってみました。
ここまで光源が多数になると、光のにじみが目立ってカメラの液晶モニターでは、にじみなんだか手振れなんだか判断が難しくなります。

DSC02655.JPG

たしか2つハートがあると思うんですが、今回は1つしか見つけられませんでした・・・・・・

DSC02664.JPG

人がたくさん行き交っているので、ちょっと撮りづらいです。まぁ最後には視線を感じつつも、気にしないで撮るんですけど。

DSC02663.JPG

背景にピントを合わせるとメインのツリーが盛大にボケる。ツリーに合わせるとフィルターの効果でにじみまくって、全体がボケる。どーせーちゅうんじゃ!と、楽しく過ごせました。

「光の川」に限らず、市内では別の場所でもイルミネーションはやっていると思います。今度はそんなのを探しながらフラフラしてみようかなと思います。


【α7 II】+
 【FE 50mm F2.8 Macro】+ソフトフィルター


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊豆大島III 筆島北紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。