SSブログ

伊豆大島III 筆島 [旅]

波浮港から大島一周線を歩いて、筆島海岸へ下りようと道を外れました。

DSC06285.JPG

子供の頃、大島滞在時に泳ぎに行くと言えば、この筆島海岸でした。

DSC06287.JPG

ああ、この溶岩の名残がたまりませんね。
下に降りたかったのですが、満潮時間だったのか、波も高いし下りない方がいいなと判断。

DSC06314.JPG

海にそびえる筆の様な岩。これが筆島の由来と思われます。
その昔の火山の跡で、火山の中にあったマグマの通り道が冷えて固まり、ついには火山そのものもなくなり、こうして岩だけが残りました。
越後七浦にある「立岩」とできかたは一緒ですね。

DSC06293.JPG

昔は岩の浜と、奥の方に砂浜もあったのですが、無くなってしまったようです。
波が高くて降りるのをやめたんですが、降り口まで行ってみるとロープで封鎖されていました。
崖崩れがあって土砂が海岸を埋めてしまい、ずっと閉鎖されたままになっているようです。

よく遊んだ場所なので、行けないのは残念ですが、崖もどう見ても崩れやすそうなので、近寄らない方が無難ですね。

DSC06310.JPG

風は強くはありませんでしたが、白波が次々と打ち寄せていました。

泳げない俺が、昔はこんな岩場で磯遊びしていたんですよね。おかげで泳げないくせに、ちょっとした素潜りなんかはできてしまいます。

DSC06292.JPG

砂浜ではないので、砂でじゃりじゃりしない感じはいいのですが、岸からすぐに深くなります。もちろん俺は浮き輪必須です。
潜水していたら、透き通った海の中、すーーっとウツボが横切っていったのはいい思い出です。

DSC06301.JPG

誰もいない駐車場で、しばらくぼーっと海を眺めていました。
久しぶりの伊豆大島、いろんな思いがあります。翌日にはウルトラマラソンも控えていたので、思い出やら、不安やら楽しみやらがごちゃごちゃに入り混じっています。

DSC06324.JPG

えっと、毎度、説明を読んでくるのですが、忘れてしまいます。
なんとか婆さんがどうのっていう話で。

いつもスッと立つ姿が印象的な十字架です。


【NEX-7】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】
 【SIGMA 30mm F2.8 EX DN E】
 【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥撮り光の川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。