SSブログ

ゴンドラで紅葉 [新潟の風景]

以前から行ってみたいと思っていた、苗場にある「日本一長い(5,481m)」ゴンドラ、「ドラゴンドラ」に乗りに行ってきました。もちろん目当ては紅葉です。
DSC01803.JPG

う、う~~ん??

ゴンドラというと、どんどん標高が上がっていくイメージですが、ここのは横に移動しながら山と谷を渡っていく感じですね。距離を稼いでいると言われてもしょうがないような。
しかも後ろ向きの座席に座り、他の乗客もいるため、先週の「阿仁スキー場」のゴンドラと違って自由に動き回ることができず、ほぼ一点を見ていることしかできず・・・・・・

DSC01807.JPG

肝心の紅葉もなんだか、う~~ん・・・・・・ゴンドラに乗ったのが昼頃だったのがまた良くなかったのかと。
一番近くに見える斜面が陰になってしまうので、色が出ない。

DSC01810.JPG

うーん、と言っているうちに標高1346mの「たしろ高原」に着いてしまいました。「ドラゴンドラ」で撮った写真、3枚のみ。

幸いなことに天気は良いので気を取り直して、高原散策を楽しむことにしよう。
・・・・・・って、このくらいの標高になると紅葉はすでに「落葉」状態で、晩秋を通り越してもう冬の入口みたいな。平標山はなんだか白いし。

DSC01814.JPG

「田代第2高速リフト」というのが運行されていますが、往復1000円もするというので、歩いて登ることにします。せっかくだから空中散歩も気持ち良さそうでしたけど。ゲレンデくらい歩いて登れっし。

DSC01818.JPG

左手の雲がかかった山が苗場山(2,145m)だそうです。
苗場山も登ってみたい山のひとつですね。

もちろん、ここからも登れるようです。ちょっと登山道を行きましたが、ずっとゲレンデのようなので、ちょっとでやめました。いつも通りサンダルなので。

DSC01826.JPG

やはり、色づきが悪いですよねぇ。

DSC01830.JPG


DSC01833.JPG

枝ばかりになってしまった木を撮りながら、再び「ドラゴンドラ」山頂駅付近まで下りてきました。

DSC01835.JPG

田代湖。
やはり昼ごろに来たのが遅かったのか、時間が経つのが早い気がする。ふと気になってパンフレットでゴンドラの運行時間を確認すると・・・・・・あ、最終が思ったより早い。

DSC01837.JPG

帰りは「田代ロープウェー」で、と思って歩いていたのだけど、乗り場ってあのゲレンデの上かーい!
最終便まで残り30分。間に合うのか?

いい場所だと思うんだけど、真ん中にデカい送電線が横切っているのがどうもなぁ・・・・・・
この一帯は、冬場は広大なスキー場のようです。ここなら一日いても遊べそうだなぁ。

DSC01838.JPG

乗り場はゲレンデの上ですが、ゲレンデ逆走はせずに併設された遊歩道を登っていきます。まだ足の回復が思うようでなく、ゲレンデを歩き回っているうちに痛みが。うーん、治りかけに調子こいたかもなぁ。

着いた時は昼のつもりでしたが、ちょっとしか歩いていないつもりでも、あたりはすっかり夕方の雰囲気です。

DSC01840.JPG

前を行く、手をつないで登る老夫婦。
斜度がだいぶばーちゃんにはつらそうでしたが、俺も足がツライ。

DSC01841.JPG

田代湖を見下ろす。きれいな色の湖面ですが、横切る送電線がなぁ・・・・・・避けようがない。

残り30分でゲレンデを見上げた時はどうなる事かと思いましたが、その前の便に間に合いました。が、91人乗りのゴンドラにぎっしり乗っていたので、見送って最終便に乗ることにしました。

DSC01846.JPG

「田代ロープウェー」山頂駅から見下ろす。
うーん、日当たりが良ければ、ここからの眺めが結局、一番いい紅葉だったんじゃないかなぁ?
ゴンドラ山頂以下が見ごろで、これならゴンドラに乗らずに苗場で「風の散歩道」や「ボードウォーク」を散策していた方が紅葉は楽しめたのかもしれませんね。
もちろん、俺が到着した昼頃よりは、日差しの当たる午前中が良かったのだろうと思いますが。
湯沢まで行くには行動開始が遅すぎたのが敗因だなぁ。


【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
 【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コウノトリあらわる秋桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。