SSブログ

秋旅 [旅]

2泊3日ほどで紅葉を求めてブラブラしてきました。と言っても初日は移動日って感じでしたが。
DSC01739.JPG

気持ちよく日中は晴れ渡っていたので、海に沈む夕日も眩しくクリアでした。

と、初日は良かったのですが・・・・・・

DSC01755.JPG

ココが今回のメインの予定だったのですが、3日間天気が良いという予報だったのが、朝から滝のようなものすごい雨。みゅーみゅー言いながらドライブをしてきたというのに、晴れることなく。
時間帯別予報で、これから数時間だけ晴れるという合間を狙ったのに、山ということもありそうコチラの都合よくはいきません。

DSC01757.JPG

雲の流れが早いので、途中で雲の切れ間があるかもしれない・・・と期待してのゴンドラでしたが、視界70m。強風。気温5℃・・・・・・回復の兆しなし。
幸い、と言っていいのかゴンドラを降りている間は、雨に降られなくて良かったんですけどね・・・・・・
ゲレンデ内をちょっとは歩きましたが、寒さに耐えかねて下山を決意。せっかくゴンドラ乗ったのにねぇ。

DSC01758.JPG

若干青みがかっているのは、ゴンドラの窓越しのためです。ガラスではなくてアクリルかな。

・・・・・・まぁ、天気予報は予報ですし、秋の空は変わりやすいですからね、しかたないと思うしかない。

DSC03265.JPG

3日目、雲が多いものの、だいたい晴れ。
晴れ間は多いものの、陽が雲にさえぎられることも多いため、雨よりはいいけど紅葉を見るのにはどうかなぁ・・・という空模様でした。前日行った山方向にも、どんより低く雲が覆いかぶさっているのが見えていました。

DSC03259.JPG

旅先で見知った姿を見ると、ばったり友人と会ったみたいで、なんだか嬉しいです。

DSC03267.JPG

3日目も基本は移動日。2日目のために初日移動したようなものですから。
ただ、紅葉を見に来てこのまま帰るのも・・・という気持ちもあって、どうにかどこかでありつけないかと、道路地図をにらめっこしながらドライブ。

DSC03273.JPG

たどり着いた先は、一応、観光情報サイトでは「見ごろ」ステータスになっていたのですが、光の加減もあってか遠目には赤というか茶色く山全体がなっているのですが、近づくとまだまだ青い感じ。
このところ、日本各地の標高の高い山で雪やら、霧氷の話が聞こえてきましたが、標高の高いあたりの日本海側斜面が遠目でも白くなっているのが見えました。登りに行かなくて良かった。
ドライブ中に木々の間からチラッと見えたんですが、次に見えた時に撮ろうかなと思ったのですが、まぁ、そういう時、だいたい次って無いんですよね。

DSC03279.JPG

川の向こうに見えるのは「100名瀑」のひとつです。正面で見られる場所を探したのですが、時間に追われているのもあって見つけることができず、売店の中から。ガラス越しで青みがかってしまいました。
ここは2~3回見ているのですが、前は正面から見られる場所があったような・・・・・・

DSC03283.JPG

なんで時間に追われていたかって、海岸線に到着する予測時間と日没の時間が同じ頃合いだったので、間に合わせたい!と車を走らせていたのです。
新潟では、まだ田んぼに白鳥の群れは見られませんが、この写真を撮った場所にはいなかったものの、そこかしこの田んぼで食事中の白鳥たちを見ました。もう少し南で待ってますよ。

DSC03288.JPG

時間的に市街地での渋滞にもハマり、惜しくも陽が沈む時間に海岸線に着くことはできませんでした。

ということで、今回、紅葉を探しに行ったものの、ほぼ収穫なしで帰って参りました・・・・・・
山が白くなったり、高所では見ごろを過ぎたりと、今年の紅葉は遅いような、猛ダッシュのような。
天気予報と、各地からの紅葉情報をにらめっこしております。


【NEX-5T】+
 【E 10-18mm F4 OSS】
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】
【α7 II】+
 【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
 【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II NEX-5T
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えちごくびき野法体の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。