SSブログ

月に白鳥 [新潟の風景]

DSC01681.JPG

久しぶりに持ち出すカメラでグダグダだったので、改めて瓢湖へ白鳥を見に行ってきました。
ほんの4日ばかりで、飛来数は8倍に増えていました。

DSC01686.JPG

夕陽に染められる白鳥。

おかげで白くない。

DSC01696.JPG

着いた頃は、飛来数のわりに湖面は閑散としていて、こりゃあしばらく待ちかなと思ったのですが、ほどなく白鳥たちがポツポツと瓢湖へやってきました。

DSC01705.JPG

五頭連峰と白鳥の編隊。

DSC01709.JPG

白鳥を染める夕陽も薄くなってきました。
そろそろ日没です。

DSC01714.JPG

そんな頃、山の端から眩しいものが。

DSC01721.JPG

月はみるみる昇ってきました。
ちょうど太陽とバトンタッチなタイミングでした。

DSC01724.JPG

暗くなっていきますが、ポツポツと、だった白鳥の編隊が、続々と帰ってきます。

DSC01731.JPG

月の模様を出そうとすると、周辺は真っ暗になってしまいます。
ちょうど月と白鳥が重ならないかとタイミングを狙ったのですが、広い空のなかでちょうどうまくそこに収まるというのはさすがに難しかったですね。

この写真では月の真下あたりに白鳥が飛んでいます。

DSC01738.JPG

月に白鳥。

まだまだ1000羽もいかない程ですから、これから増々、瓢湖は賑やかになっていくことでしょうね。


【α7 II】+
 【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海に沈む季節えちごくびき野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。