SSブログ

海に沈む季節 [新潟の風景]

DSC07400.JPG

今年もそろそろ、海に沈む季節がやってきたようです。

DSC07407.JPG

何がって、夕陽がですよ。

新潟市で夕陽を見ていると、夕陽は海ではなく、沖に浮かぶ巨大な島、「佐渡島」へと沈んでいきます。
しかし、今頃から約半年ほどは、佐渡の南端よりもさらに南に陽が沈むために、新潟市からでも「海に沈む夕日」が見られるのです。
そろそろかな、と思っていたのですが、どうやらこのまま沈めば、佐渡に引っかかることなく、海へと沈みそうですね。

DSC07411.JPG

海はベタ凪。夕刻。俺は釣りはしないのですが、こういう時って釣れるのでしょうか。
目の前の方ではありませんが、小さなシマダイが1匹、釣り上げられるのを見ましたが・・・・・・
それ、食べるの?

DSC07414.JPG

太陽様、日本海に着水です。

DSC07416.JPG

みるみる沈んでいきます。
沖に何か点が見えていたのですが、どうやら、旗の付いたブイのようでした。

DSC07418.JPG

あっという間の夕陽ショーでした。

DSC07423.JPG

ウルトラマラソンで足を痛め、現在、ちょっと歩くのもきついんで、写真を撮りに行くのも、できれば車から降りずに済ませたい心境なのですが、まぁ、そうはなかなかいきませんね。

DSC07428.JPG

足が悪いなら、そんな足場の悪い砂浜なんて行かなきゃいいだろう、と突っ込まれそうですが、
いやほんと、その通りです。

DSC07432.JPG

しかし、海に沈む季節が始まると、やっぱり夕暮れ時に海辺に行くのがこれから楽しみになってきますね。


【NEX-7】+
 【E 10-18mm F4 OSS】
 【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】
 【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:NEX-7
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二王子岳・秋月に白鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。