SSブログ

二王子岳・秋 [山歩]

今年、3度目の二王子岳です。今年初めて登った時には、まさかこんなに来るとは思わなかったなぁ。

DSC03125.JPG

元同僚2人に誘われて、初めてランナーじゃない人との登山になりました。佐渡一周からの疲労が抜けきれず、走って登るなんてできない状態だったので、ちょうど良かったです。

DSC03222.JPG

台風が南から接近中だったこの日、どうなるか直前までわかりませんでしたが、台風は夕方ころまでは来ないという天気予報だったので決行。
駐車場には1台も車がなく、登山者は我々だけの様でした。
台風が近づいていることもありましたが、そんな日もあるんですねぇ。

DSC03136.JPG

雨の日も続いていましたが、登山道はぐちょぐちょになることもなく、歩きやすい状態。

DSC03151.JPG

肝心の紅葉ですが、麓の方はまだまだ。風の強い日が多かったから、痛んでいる葉が多いとのことで。
見ると確かにそんな感じで、葉の先が痛んでいるものが多かったです。

DSC03180.JPG

ところで、五合目あたりからだったでしょうか。我々の真上を、何度も何度も自衛隊のヘリが低空で通過していきます。遭難者でも捜索中でしょうか。下には車はなかったけれど。もしかして我々が勘違いされている??

鳥の声もほとんど聞こえない静かな森でしたが、ずーっとヘリの音を聞いているやかましい登山でした。

やがて山頂付近で隊員が降下しているのが見え、見つけたのかなと思いましたが、その後も何度も行き来。

DSC03213.JPG

今日は登山者ペースで登れるかな?と思いましたが、意外とお二人とも早いペース。

DSC03167.JPG

山頂の避難小屋が見えてきました。
さすがに山頂付近は少し、色づいてきているようです。写真だとちょっと誇張されている感じがあるかもしれません。肉眼で見た感じではここまで色づいてなかった感じです。

DSC03178.JPG

ヘリ、気になりますね。

日差しがなかったことも、色づきがよく見えない理由だったかもしれません。台風接近中の中、登りに来られたのですから、青空まで望んだら贅沢ですね。

DSC03187.JPG

二王子岳山頂から、飯豊連峰方面。日差しがないことと、若干もやって見える感じで、ハッキリしない感じですが、まぁ、見えていた方なのかな。
今年はさすがに、飯豊方面は行けなかったか・・・・・・

DSC03185.JPG

山頂から北側の稜線も色づいています。
コッチ側にも登山道があるようですが、手入れがまったくされておらず藪になっており、ほぼ廃道状態です。
登山地図にも道は載ってませんが「ヤブ」と書かれています。

DSC03196.JPG

山頂避難小屋にて、用意してくれた豚汁とバナナケーキをごちそうになりました。
まさかそんな準備までしてきているとは、さすがですねぇ。

DSC03188.JPG

我々が避難小屋にいる頃も、自衛隊はアクション映画バリに低空で行ったり来たり。やがてホバリングして何かしているようでしたが、結局、何だったんでしょう。我々が歩いてきた登山道には結局、何もありませんでしたが。訓練??
この写真で見ると、もしかしたら二王子の登山道じゃなくて、二本木山方面だったのかな??

DSC03203.JPG

紅葉にはちょっと早く、天候イマイチな二王子でしたが、楽しく登ることができました。

一緒に働いていた頃は、この3人で一緒に山を登りに来ることになるとは、思いもしませんでしたねぇ。俺が職場を離れてしばらく経ちますが、こうして誘っていただいてありがたい限りです。また機会があったらご一緒しましょう。


【NEX-5T】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


タグ:NEX-5T
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の使者来る海に沈む季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。