SSブログ

越後加茂川夏祭り花火大会 [花火王国にいがた]

加茂市で開催された「越後加茂川夏祭り」の花火大会を数年ぶりに見に行ってきました。

DSC00814.JPG

まずは、オープニングを飾る「噴水花火」ですが・・・・・・目の前に架かる橋の先が、メインの祭り会場になっているようで。まったく見えません。

DSC00816.JPG

そして煙地獄・・・・・・なにも見えないわ、目に染みるわ・・・・・・

こんな写真まで載せるのがこのブログですね・・・・・・

DSC00828.JPG

会場からの噴水花火のあとは、山の向こうから花火が普通に打ち上がります。大きなものはありませんが、雰囲気のある花火大会です。

DSC00842.JPG

陣取った時には気づかなかったのだけど、すぐ横に発電機らしき機械があり、それが発する排気が熱い。
たぶん始めは隣に人がいたんだけど、その人が熱さに耐えかねて移動し、俺の後ろに立ち見客が並び始めてからはその人壁が排気を俺の周囲にこもらせたのでしょう。暑い。
長い花火大会じゃないし・・・とじっと耐えました。

DSC00843.JPG

二尺玉。
きれいにあがりました。

加茂の花火と言えば、加茂川に架かる8つの橋を縦断する全長約2kmのナイアガラ花火です。かつては日本一だったような気がするんですが。今はどうなんでしょう。
ナイアガラにかかわらず花火の日本最長といえば、津南のアレでしょうけど。

DSC00844.JPG

花火大会のフィナーレを飾るナイアガラ花火がスタートです。

DSC00846.JPG

加茂川の上に仕掛けが下がっているのですが、2kmもあると超広角レンズだって全体は入りませんから、目の前だけ。

DSC00848.JPG


DSC00851.JPG


DSC00852.JPG

どこかにナイアガラの全体が見渡せる席みたいのがあるといいですね。加茂川沿いの高めの建物か、山の方からは見えるのかもしれませんが。


時間にすると30分ほどの短い花火大会です。
ここは駐車場からひたすら歩く印象が強くて・・・・・・まぁシャトルバスも出ているし、俺が一番遠い駐車場に車を置いているのもあるんですが。


【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:花火 α7 II
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。