SSブログ

上田へ [旅]

学生時代を共に過ごした仲間が、久しぶりに上田に行きたいというので、ひたすら下道をドライブして長野県上田市へと行ってきました。

DSC06917.JPG

大きく変わった上田駅前。離れて15、6年経ちますが、一番変わったのはこの辺りではないかと。
すでに駅前の再開発が始まっていた頃だったので、一部は新しくなっていましたが、ここまで様変わりするとは。

相変わらずイトーヨーカドーの跡地は更地のままでした。どうするんだろう、このスッポリ抜けた感。

DSC06923.JPG

俺は上田を離れてからも、ちょくちょく遊びに行っているので(というか5日前にも通った・・・)新しい風景にも慣れましたが、卒業式以来という彼女にはどう見えるのだろう、と思ったら、離れすぎていてよくわからないそうで。
記憶も薄れていきますし、こんなだったような気もするけど、変わっているような気もする。という感じだったのかもしれません。卒業してからだいぶ経ちましたからねぇ。

DSC06925.JPG

以前暮らしていた辺りを見てみたり。遊びに行った場所を歩いてみたりしてみました。
俺もしばらく行かなかった場所では、よく行ったお店がなくなったりしていましたね。大河ドラマで賑わっているといっても城跡とか局所的な感じを受けます。久しぶりに「サマーウォーズ」見たくなりましたけど。
今回は、俺が運転してあちこち連れて行くという形でしたが、ハンドルを預け、思い通りにあちこち回って見てもらったら、ああ、ここもこうったんだなぁ、というのがよく見えたかもしれません。

DSC06931.JPG

この日は上田は花火大会でした。それもあって上田行きが決まったのもあったんですが。
今回、【NEX-7】に標準ズームのみ(メインカメラ修理中)、三脚なしという装備だったので、感度あげて手持ちでAFで撮影してみました。

DSC06966.JPG

上田の花火は俺を「花火好き」にした花火です。それまで花火を見に行こうなんてカケラも思わなかった俺が、ちょっと見に行ってみようかなーと気まぐれで、自転車をこいで近くへ行ったのが始まりでした。上田の花火は音がすごい。地形的に「V」の底の部分で打ち上がる感じなので音が反響してすごいのです。その空気を振動させる音に感動したのが最初です。俺は花火は音から入りました。

DSC06955.JPG


DSC06958.JPG

地形と言えば、町の一番低いところで打ち上がるので、会場まで行かなくても意外と見えるところもまたいいところですね。
今回も花火会場まではいかず、段丘の坂道の途中で立ち見でした。知られた場所なのか、すでに場所取りもされているほどの人気の場所の様で、正面にバッチリ見ることができました。

DSC06973.JPG


DSC06975.JPG

意外だったと言っては失礼ですが、間はちょっと長いもののなかなか豪華なスターマインがつづきます。
おおう?こんなに上田の花火って豪華だったっけ?大河ドラマ効果?

上田で花火にハマったので、これまでも何度か見に行きたいと思っていたのですが、花火だけを見に上田まで行くのはさすがに時間の関係上難しかったのですが、今年、おかげでようやく念願叶いました。

手持ちAFという環境だったので、いつもと違う感じで撮ってみましたが、これはこれでおもしろい感じに仕上がったのではないでしょうか。

DSC07017.JPG

いい花火で満足しました。
この後、混雑で夕飯難民になり、気がつけば結構な時間に。来た時と同じようにひたすら下道の予定を、それだと帰るのが朝になってしまう!と、上越回りで高速使って帰りました。それでもさすがに眠気に勝てず、SAで仮眠したりしたので、結局、帰ってきたのは朝でしたが・・・・・・
そんなだったのでさすがに疲れましたが楽しい時間でした。

上田に行くと、場所、場所で当時のことを思い出します。楽しかったようでなにより。また会いましょう。
今度は「ミルキーウェイ」で。


【NEX-7】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


タグ:長野県 NEX-7
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青山海岸4DayS新潟まつり花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。