SSブログ

青山海岸4DayS [新潟の風景]

DSC07042.JPG

富士登山の最中に、修理が必要な状態になってしまったメインカメラである【α7 II】。修理を依頼したところ、3~4週間かかるとのこと。お盆休みを控えているので、長くかかるかもしれない。では、この1カ月の間どうしようか。どこにも行かないという選択肢はないしなぁ。ということで、しょぼくれていてもしょうがないので、待機していた【NEX-7】を引っ張り出してきた。

DSC07070.JPG

テスト運用も兼ねて久しぶりに新潟市西区の青山海岸へ出てきた。【NEX-7】にフルサイズ用のEマウントレンズを付ければ案外いけるんじゃないか。
久しぶりにふらっと訪ねた青山海岸だったけど、なんだか夕焼け撮りにハマり。それから4日間通ってしまった。今回はその4日間の中からお送りします。

DSC07073.JPG

久しぶりに【NEX-7】のEVFを覗いて思わず「うおっ!?」と声が出てしまった。設定は最近使っているものに合わせてセットしてみたのだけど【α7 II】よりかなり濃い目の絵作りのような気がする。

DSC07080.JPG

色々とレンズを交換しながら試してみるのだけど・・・・・・
あの~、そんなによく写られるとフルサイズを運用している意味を見失いそうなんですけど。

DSC07082.JPG

青山海岸にはシルエットとして使える人がたくさんいるので助かります。
4日間、好天だったこともあってか、たくさんの人でがありました。その中をカメラ片手にウロウロウロウロ。

DSC00742.JPG

【α7 II】を修理に出して1週間。予想していなかった出来事が起こりました。
なんと3~4週かかると言われたイメージセンサー清掃から、わずか1週間で【α7 II】が帰還したのです。おかえり~

DSC00767.JPG

ということで、直接対決が始まった。
やはり【α7 II】の方が同じ設定でも発色はおとなしい印象。だけどそこはフルサイズ。解像度はさすがに段違いの性能だと一目でわかる。まぁ、そうでなければ価格差が納得いきませんけど。

DSC00775.JPG

今回投稿分の前半5枚が【NEX-7】、後半5枚が【α7 II】になっています。
空模様も違うし、こうしてブログ用に加工(リサイズのみ)してしまうと、どっちがどっちだか判別は難しいですが。
【NEX-7】の4年も前のカメラとは思えない健闘ぶりが光ります。当時のNEXはメニュー画面が恐ろしく深いのが難点ですが・・・・・・

DSC00781.JPG

わずか1週間でしたが、これは待機させておくのはもったいないと感じるには十分な期間でした。
コンパクトなAPS-C機の取り回しの良さは快適ですね。もともと一所に留まらず(考えなしに)パッパパッパと撮る感じなのもあるので。【NEX-5T】ほどの引っかかりがあれば俺はグリップにも文句はないですし。

しかし戻ってきたら断然、稼働率が高いのは【α7 II】です。高解像って中毒性がありますね。

DSC00778.JPG

ま、カメラに関するごちゃごちゃした話はともかく、思わず4日間も通う程、久しぶりの青山海岸は楽しい場所でした。
やっぱり夕景っていいですね。
海に沈む夕日が見られるって、もっと新潟の魅力としてアピールしてもいいのではないかと思います。

まぁ、今の時期は佐渡に沈みますが・・・・・・


【NEX-7】+
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
 【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】
 【DT 16-105mm F3.5-5.6】
【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士の頂を去る上田へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。