SSブログ

梅雨明け [新潟の風景]

DSC02840.JPG

ずっと雨も降らず、週間予報にも降る気配がないのに、梅雨が明けないなぁと思いながら、
買い出しついでに車を走らせて帰宅したら、「新潟県を含む北陸地方が梅雨明けしたとみられる」との発表。
それなら夏っぽい感じを撮りに行くかとカメラを持ちかえて、再び家を出ました。

DSC00129.JPG

この「新潟県を含む」というのが実は重要で、単に「北陸地方が」となった時にはよく聞くと新潟県は入っていないということがあります。
新潟県はいったい何地方なのか?
これは県民の間でも意見の分かれるところですし、色々な出版物や発表を見ても、新潟県の立ち位置にみなさん苦労されている様子です。
東北と見られることもあれば、関東、北陸、え?中部?なんていう時もあったり。
弓なりになっている日本列島の内側で、南北に長い新潟県は、様々な地方と繋がっているので、
見る人、住む人で変わるようです。

DSC00133.JPG

俺は、地図を見れば新潟県の東側県境はそのほとんどが福島県に隣接しているんだから、東北でいいじゃないかと思うのですが、
より関東に近い地区の方々は、東北じゃないと言いそうですし、上越のあたりが新潟県をぬけて長野県になりたい気持ちもわからなくもない。

東北は東北で、「東北6県」とか言って、新潟を入れてくれないみたいな・・・・・・
福島県の南側県境を横に伸ばしたら、新潟県のほとんどが東北側になると思うんですが。

新潟県は新潟県で、新幹線や高速道路で関東に直結できているので、東北だと思われたくないみたいな変な
プライドも見え隠れするような。
俺、東北地方好きなんだけどなぁ。早くできないかな高速道路。

DSC00143.JPG

ということで、県民も「自分たちは何地方なんだ?」と困っていることもあったりする新潟です。
東北でいいじゃない。
東北の皆さん混ぜてください。

しかし地形的に周辺を山に囲まれているので、天気情報としては北陸な感じなんでしょうね。
ですからだいたい「新潟県を含む北陸地方」で梅雨の発表はありますね。

DSC00161.JPG

鳥屋野潟公園を今話題のスマホアプリを試しながらブラブラ。
しかし、俺的にはモンスターを探すより、素敵なアングルを探す方が楽しいなと、すぐに気づいてしまい、ほぼスマホ放置。加熱するスマホ、みるみる減るバッテリー。

DSC00183.JPG

ということで梅雨明けでした。
俺が東北でいいじゃんと思うのは県内でも北よりの方に住んでいるから、かもしれませんね。
湯沢や上越に住んでいたら、東北はかなり北の方ですからね。

本格的な夏の始めということで、今回はハイキーめに撮影してみました。


【NEX-5T】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】
【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
 【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II NEX-5T
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柏崎100km燈籠神事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。