SSブログ

リザルト2017 [フォトラン]

2017年のマラソンを振り返る。
毎年恒例となっています、俺が後で「どうだったっけ~?」と振り返るのに便利なだけの、
振り返りを口実とした当ブログ大会レポへのリンク集です。
まだ12月も半ばで、年間走行距離のトータルも出ていませんが、ブログの容量が限界だったりで、まとめだけ次のブログに書くのもややこしいので、ちょっと早めに書くことにします。

PA090002.JPG

今年は諸事情によりウルトラマラソンを休止しています。諸事情により大会に出られるかも微妙で、とくに前半はエントリーしたものの、本当に出られるんだろうか?という状況でした。なので出られても県内が精いっぱいかなーと。いうことで県外遠征はなしです。

今年こそ雪の中を走りたい!しかし、まさかの去年より雪がない・・・
「第38回 十日町新雪ジョギングマラソン」 ハーフ(2時間1分)
http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-01-05
昨年秋より痛めていた右足首。この大会で、これはもう走っていたら治らないと思い思い切ってランニングをほとんど休むことにしました。

今年唯一のスノーシューカップ。
「WINTER TRAIL GAMES 越後雪獅子祭 スノーシューカップ三条大会」 ロング
http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-02-28
そんなわけで全く運動しないで参加したので、部門別で最下位。かろうじて総合では下から2番目。でもスノーシューの楽しさを再認識。

新潟市に新しいマラソン大会が誕生。第1回なのでお祭り気分でエントリー!
「新潟ハーフマラソン2017」 ハーフ (2時間7分)
http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31 
十日町から休足していたので走り切れるかすらわからない中、仲間のおかげでどうにかゴールにたどり着いた。

10kmもハーフも同じ料金なら長い方を走るしかないろ。
「第31回 笹川流れマラソン」 ハーフ (2時間5分)
http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-04-13
1週間前の大会でハーフは走れたけど、まだまだのんびりリハビリラン。

故障中だってココは外せない。今年で7回目。
「信濃川河岸段丘ウォーク」 津南50㎞ (8時間)
その1 http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-05-15
その2 http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-05-17
今年も完全ウォークと決めていたのにジャンボパフェに釣られて30㎞ちょっとジョギングすることに。

チームつるかめ8回目の挑戦。
「国営越後丘陵公園リレーマラソン」 42.195kmリレー(1周2km×21周)
http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-05-28
足の状態は相変わらずですが、どうにかダッシュ3回。

正月に足を休めようと決めたので春夏シーズンは、大会で走る度に、ああまだ治ってないのか・・・とため息をつくシーズンでした。スタートラインに立つものの、走り切れるのか恐る恐る走っているという感じで、でもまぁ走れているだけいいかと自分に言い聞かせていました。
そんな中で、ウルトラマラソンは休止中で目標がないから、さすがに秋には足も治っているだろうと秋冬シーズンはフルマラソン3連戦でフルの自己ベスト更新を目指す!と3つの大会にエントリーすることにしました。
※フルの自己ベストは 新潟シティマラソン(2015年)での3時間52分

秋のフルマラソン3連戦PART1
「浦佐温泉耐久山岳マラソン」 2周の部(42.195km) 5時間36分15
http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-09-12
3連戦の1つ目ですが、耐久山岳という大会なので、あとの大会に向けての強化トレーニングという感じ。やっぱ2周はつれぇわ・・・そして、とっくに治っているだろうと思った足が、まだ治っていないことに気づき、早くも春に立てた目標の達成は難しいと知る。

秋のフルマラソン3連戦PART2
「新潟シティマラソン2017」 フル 4時間19分
その1 http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-09-12
その2 http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-10-19
足に加え、仕事中に腰を痛め、結局ほとんど走れないまま2戦目。前半飛ばし過ぎて潰れ、ぼろきれのようになってゴールにたどり着いた。結果サブ4すら達成できず。
しかし、しかしだ。ついに1年前に痛めた足が治った実感が!これが何よりの収穫でした。結局、走らなかったのが回復に一番良かったと思います。休むって偉大だ。

同僚とリレー
「スポーツ公園エンジョイラン2017」3時間リレー
http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-11-18
治った足が嬉しくてガンガン飛ばした。

秋のフルマラソン3連戦PART3
「第9回 ごせん紅葉マラソン」 フル 5時間40分
http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-11-19
ごせん紅葉にフルマラソン新設。ならば仮装で走るしかなかろう!新潟シティで足の回復も実感し、仮装してても走り切れる自信はあったのだけど、なんだかんだで先の大会からまったく走りに行くことができず。またもやボロボロになってゴールにたどり着く・・・


今年の大会参加は10大会でした。うちウォーキング大会1、リレーマラソン2。
足の故障もありましたが、生活環境の変化もあって、とにかく思うように走れない1年でした。月間の走行距離が100kmに届かない月も何度か。でも、俺は記録狙いのランナーではないですし、思うようにはいかなくても走れる身体があるだけでも幸せなことじゃないかと開き直り、楽しんできました。
その足の故障も、ようやく1年かかって思うように走れるようになってきて、少しずつ以前のように走れる身体を作り直していこうと、走る距離を延ばしているところです。

PA090111.JPG

さて、来年ですが・・・どうなるんでしょう?
来年は、今年以上に大きな生活環境の変化が待ち構えています。
とりあえずこれで3年連続となる正月の大会にはエントリーしてありますが、その先はまったく白紙です。恒例の春の大会も来年はお休みすることにしました。リレーはたぶん大丈夫。
そして、そして来年はくびき野の年です。先回のくびき野のあと「ウルトラマラソン休止宣言」をした時に、2年後、次回のくびき野でまたウルトラマラソンに復帰したいと言いました。なので、俺としては出るつもりでいるのですが。
まぁ、マラソンというかランニングは強弱はあっても、この先も生涯続けていこうと思っているので、ごり押しだけはしないようにと思っています。自分をとりまく環境があってそのおかげで俺は走ることができているのですから。
来年も、感謝をもって走りたいと思います。


写真は今年の「新潟シティマラソン」にて。
【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。