SSブログ

エンジョイラン [フォトラン]

同僚たちと、県スポーツ公園で開催された「スポーツ公園エンジョイラン2017」に参加してきました。
リレーの大会なのですが、制限時間3時間でどれだけ走るかは自由、というガチで走るのかゆっくりエンジョイランするのか迷うところです。なにそのフリー設定。
今回は、職場の同僚とその友人、知人、子供というもはや幹事にしかわからない構成の混成チームでした。エントリー時に登録したのは9人編成だったそうなんですが、来たのは6人うち中学生2人。
・・・自由か!?
戦力になりそうなのは、俺を含めても4人。ガチなの?ゆるなの?
スタート前から混沌としております。

PA150010.JPG


PA150011.JPG

コースは「県スポーツ公園」というとわかりにくいですが、ようは「ビッグスワン」と「エコスタジアム」の間に特設された1周1.7581kmのコースを、3時間走ります。1周でメンバー交代してもいいし、何周もしてもOK(最低ひとり1周は走るルールになっています)

PA150012.JPG


PA150015.JPG

「ビッグスワン」のトラックも走ることが出来ます。
たまらん人にはたまらんのでしょうが、この1週前が「新潟シティマラソン」で入ったばかり、ウォーミングアップに走ったし・・・と感激薄い。

PA150017.JPG

1カ所エイドがあります。水とバナナくらいしかなかったようで、1周2㎞ないくらいなので、俺はスルーでした。
エイドが「遅いランナー」と「速いランナー」に分けられていて、スルーしたい時に給水しているランナーをかわさなくていいのはとても良かったですね。

PA150021.JPG


PA150022.JPG

ランナー4人で回しつつ、間にあまり走ったことがないメンバーが走りに行ってくる感じ。
俺は1周>2周>1周で、計4周させていただきました。
ルール上、そんなに頑張って走らなくてもよさそうだったけど、ようやく長いこと悩まされていた足のケガも治ったようで、1週間前にフルマラソンを走った身体の出来ている状態だったので、走れることが嬉しくてガンガン飛ばしてしまいました。
計測チップにしても、自分のGPSにしてもスタートとゴール位置が正確ではないので、きっちりした記録はとれませんが、平均でキロ5分をきっているという、俺にしては「ありえない」ペース。

PA150032.JPG

「エンジョイラン」といえば、新潟市内の有名スイーツ店も協力している「新潟うまいもん広場」です。
今年は、リレーゾーンから少し離れた場所に設営されていました。

PA150037.JPG


PA150048.JPG

どれも一口サイズになっていました。
一通りいただいて、結果、梨が一番うまかった。(※意見には個人差があります)

PA150043.JPG

とても冷たい風が吹いていて寒かったこの日、一番食べたかったのは豚汁ですが、早々に品切れとなったようです。
残念。

PA150051.JPG

現在のレース状況が表示されているモニターに群がるランナーたち。

PA150059.JPG

混沌としたチームでしたが、3時間走り切ってフィニッシュすることができました。
制限時間の数分前に俺がタスキをつないでしまい、もう制限時間が終了するというのにもう1人走りに行かせてしまったのは申し訳なかったです。3時間を迎えた時に走っているランナーがアンカーになるので、俺がゆっくり走ってくれば俺がアンカーで終わったのですが、つないでしまったので走らなくてもよかった1周にいかせてしまいました。
ま、某ジョギングクラブのメンバーみたいだから、走らせてもいいよね。

結果199チーム中、34位(22周)という数字だけみれば意外に好成績なんですが、ガチ勢としては遅いですし、ゆる勢としてもゆるくないしという、結果もどっちつかずでした。まぁ結果がどうのっていう大会ではないんですが。

とにかく寒くて風が冷たくて、待機してる間凍えそうでした。もともと雨予報だったから降らなかっただけでも万歳だけど。

大会としては印象薄かったけど、自分が走れるようになったのが、一番の収穫でした( ̄▽ ̄;)

【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。