SSブログ

角田山 [山歩]

前々から足の故障で思うように走れない話はしていますが、そこに加えて腰の調子が悪く、大会まで日がないというのに、長期休養をしています。しかし、晴れた休日、家でじっとしているのもなぁと、ゆるゆると角田山を登ることにしました。

DSC08916.JPG

この日も灯台コースからです。
すでに多くの登山者が下山し始める時間ということもあって、人では少ない印象でした。

DSC08918.JPG

涼しさを感じる日中でしたが、さすがに登山中は暑い。

懸念の腰痛は登り始めて40分くらいで、腰がだるくなってくる。どうしよう、ここまでにしようか。でも、もう山頂は近いしなぁ。やめようかなー、登ろうかなーと考えながら、登る。(登るんかーい)

DSC08921.JPG

ゆっくり登ってきたハズが、1時間ほどで登頂。
灯台コースも短くなったもので・・・・・・

DSC08932.JPG

山頂温度計は15℃と、かなり快適というか、汗が冷えてひんやりするくらい。
この日は下界は20℃ちょっとと、そんなに暑い日ではなかったですが、たった400mの山でも涼しさを感じるようになりましたね。

DSC08929.JPG

観音堂まで下ってきて、おやつタイム。
アイスコーヒーを持ってきたのですが、吹く風が涼しくて、これならガス持ってきてコーヒー淹れればよかったと思う。今度からはガス持参だな。

眼下の新潟平野も稲刈りが進み、だいぶパッチワークになりました。
すでに太陽が角田山塊の向こうに傾きかけているので、観音堂からだと山の影で田んぼがきれいに見えないのが残念かな。せめて午前中に来られれば良かったのですが。

DSC08940.JPG

帰りものんびり歩きます。
降りてから気づいたけど、そういえば登頂した後くらいから、腰が痛いことを忘れていた。
っていうか、灯台ルート登れるんなら、10kmくらい走れるんじゃね??

DSC08946.JPG

花は色々楽しめますが、あまり状態のいいのがなかったのが残念。

DSC08947.JPG

眼下に海が広がり、沖には佐渡島、山にいるのに贅沢な場所だといつも思います。

DSC08952.JPG

灯台ルートの絶景ポイントといえばここ。
ここからの景色が見たくて、灯台ルートに来るとも言う。

DSC08951.JPG

岩の上にひとり立ち、眼下を見下ろして、浸っておりました。

DSC08961.JPG

この日から、佐渡島では毎年恒例の「佐渡一周」が開催されていました。俺がこうして岩の上で腕組みをしながら佐渡を見ていた頃は、そろそろ選手説明会が始まるかなーという時間帯だったと思います。
台風が接近していて、各地の大会が中止やら短縮やら聞こえてくるけど、きっとやるんだろうな彼らは。
俺もまた参加してーなー。
そんなことを思っていました。
今年の参加者の皆さん、大変お疲れさまでした。無事に佐渡からのフェリーも欠航にならず、脱出できたと聞いております。何が心配って、それが心配だよね。台風より。

【NEX-7】+
 【E 10-18mm F4 OSS】


タグ:NEX-7
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある日、新潟で 39曳き山車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。