SSブログ

河岸段丘ウォーク 1 [フォトラン]

6年連続7回目の「信濃川河岸段丘ウォーク」。もちろん今年も「津南50㎞」に参加してきました。
参加するためには、スタート地点に向かうシャトルバスに夜明け前の小千谷から乗らなくてはいけないため、好きな大会ですがなかなか人に勧めにくいのですが、昨年来てくださったnariさんに続き、「チームつるかめ」からくまくまさんとRieさんが参加してくれました。さらに「ごせん紅葉」のコスプレ仲間ケビンさんも!(コスプレしないといつまでもケビンさんですよ)ということで、今回は4人での参加。嬉しいです。ありがとうございます。

P4290004.JPG

通路側は灼熱、窓側は極寒のシャトルバスで、スタート地点の津南駅に到着しました。

今年も俺は「完全ウォーキング宣言」です。だってウォーキング大会ですもの。というより、以前走って完歩したら堪能する間もなく終わってしまって、もったいない!と思ったので、それからは歩いています。この大会はのんびり楽しむのにちょうどいい。
・・・・・・が、が!
車中泊をしていた駐車場で、目覚めた俺に悪魔の囁きが。
「なぁ、今年はどのくらいで走るんだ?パフェ食いに行くぞ、ジャンボパフェ」
・・・ナ、ナンデスッテ?ジャンボパフェ!?
走る気はない、しかしジャンボパフェは気になる・・・・・・ジャ、ジャンボパフェ・・・なんと甘美な響き・・・・・・・
しかし、くまRieは走るんだろうし、そうなると完全ウォークの場合、数時間待たせることになってしまう。どうしよう。
う~ん、と悩みつつ、バス乗り場で会ったケビンさんに「今年はどのくらいで走るんだ?パフェ食いに行くぞ、ジャンボパフェ」と悪魔と同じセリフで巻き込んだのは、何を隠そうこの俺でございました。

P4290009.JPG

午前6時半「津南50㎞」スタートです。
スタートと同時に中学生が走り出し、それにつられてまるでマラソン大会のようなスタートに。くまRieも走り出す。ええ~!?始めはウォーキング大会だから、ちょっと歩くとかもなく最初から走るんですか、そうですか。以前は最初くらいはみんな歩いていたと思いますが、年々走る人が増えてきてしまった気がします。それと皆さん、開会式で競技説明をしていましたが、右側通行ですよ。走っていく人、みんな左側。
できれば身体が温まるまでは歩きたかったのですが、とりあえず早歩きよりちょっと速いくらいでスタートする。

P4290011.JPG

今年は桜は終わっていました。
昨年は珍しく雨の河岸段丘ウォークでしたが、今年は事前の天気予報にはヤキモキしましたが、晴れ渡って気持ちのいい空が広がりました。ただ天候の急変に注意との予報でしたが。

P4290015.JPG

最初の長い坂を登って振り返ると、津南の町がとても素敵です。苗場山もきれいに見えて、今日は気持ちよく歩けそうだと確信する。
このころからケビンさんと抜きつ抜かれつ。時折おしゃべりしながら。

P4290018.JPG

新緑も気持ちよく。
津南町から出る直前のちょっとしたブナ林ですが、いつもここの新緑を楽しみにしているんです。

だいたいキロ7~8分のペースで走・・・歩いていました。しかし故障からずっと普段も10㎞走くらいしかしておらず、とても50㎞を走り切るなんてことはできそうにありません。このペースでどこまで行けるのか。痛みでストップとかならないといいんだけど。

P4290022.JPG

JR飯山線、越後田沢駅の周辺は毎年、家々の間をぬっていくコースが微妙に変わったりしていましたが、新しい跨線橋と道路ができて、今年はそちらがコースに。越後田沢駅のあたりの景色も好きなんだけどなぁと、残念に思ったんですが、新しい跨線橋の上からの越後田沢駅もなかなかステキでした。

P4290028.JPG

宮中取水ダム。
山々が素敵すぎて、振り返る度に撮っているので進みません。

P4290031.JPG

貝野小学校エイドにきたら「メダリスト」飲まなきゃ~
例年、ここでトイレに寄るのがパターンですが、今年は特別行きたくなかったので、数年ぶりにトイレ休憩せず。

P4290032.JPG

貝野小学校からすぐにいらっしゃる毎年挨拶しているお地蔵様。お地蔵さん、今年も来ましたよ。今回は晴れた分、しっかり水分を取りながら行こうと思います。
では、また来年^^

P4290041.JPG

キロ7~8で歩いていますが、全然ランニングに行ってないせいかペース感覚がつかめずに、下り坂なんかではついついペースが上がってしまいます。19㎞の公民館エイドからの下りでついつい先を行くランナーに引っ張られてペースアップしてしまい、十日町橋をさすがに今のは失敗したと悔やむ。

P4290044.JPG

十日町から旧 川西まで段丘崖を上がる坂、俺名称「川西坂」
これはさすがに今の足の状態で走って上がるのは無理だと歩く。
歩きながらスマホをチェックすると、先行しているくまRieが、この先の豚汁エイドにまだ豚汁が来ていないと投稿をしている。河岸段丘ウォークの楽しみのひとつ「豚汁」なのだが、基本的に歩いてくる人のペースを考えてスタッフさんが用意してくださるので、走っていくと豚汁の到着より早く着いてしまうのだ。
もう俺とケビンさんも川西坂を登れば豚汁エイドという距離。きっと俺たちが豚汁エイドに着いてもまだ豚汁は来ないであろう。

P4290045.JPG

豚汁エイドである千手中央コミュニティセンターに到着しました。
ここは「川西25㎞」のスタート地点でもあり、参加者が集まっています。
やはり豚汁を食べている人はいません。ううう・・・・・・

ん?ケビンさん!あれ、鍋じゃないですか!?
人垣の向こうに鍋らしきシルバーの輝きを見つけ、ズンズン歩く。
(すいませんケビンさん、たかが豚汁にマジになって・・・・・・)

P4290046.JPG

あった豚汁!!
持ってきたばかりでこれから温め直しという段階のようでした。「まだぬるいんですけど・・・」とスタッフさんは言っていたが、もちろんいただく。
まぁ確かにぬるかったんだけど、それがむしろ食べやすくて、おいしくいただきました。

食べ終わり、「川西25㎞」がスタートするとコースが混むので、先に出ましょう!と再スタートです。

P4290048.JPG

千手中央コミュニティセンターの先にあるコース上、唯一のコンビニで、先行していたくまRieが待っていてくれました。豚汁が食べられなかったので、コンビニで補給したそうです。我々が豚汁まであと2㎞と書き込んだので、それをみて待っていてくれたそうですが、待っているとは思っていなかった俺とケビンさんは、豚汁を食べてゆっくり来てしまいました。あらあら、もう少し待っていれば豚汁食べられたのに~
豚汁補給して再スタートしたばかりですが、コンビニで水分を補充とアイスを補給。

中間地点を過ぎて、河岸段丘ウォークはまだまだ続きます。


【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。