SSブログ

桜めぐり [新潟の風景]

昨年はかなり自由がきいたのですが、今年はそうはいきません。桜が見ごろだからってヒョイと出かけられるわけもなく、ヤキモキしていました。そんな日々の中、1日あった休日に、朝からあちこち駆け足気味に撮り歩いてきました。

DSC03447.JPG

新潟市のソメイヨシノは前日に満開宣言が出されていたと思います。

DSC03446.JPG

うまい具合に空模様にも恵まれました。

近年、桜鑑賞にはずせない南区の桜遊歩道公園。あちこち行きたいのですが、車から降りて撮り始めると、ついつい長居してしまいます。

DSC03452.JPG

「みなとぴあ」へ。

DSC03453.JPG

旧税関。

DSC03459.JPG

平日の午前中でしたが、人が絶えることがありませんでした。

DSC03465.JPG

一番お気に入りの桜見物場所、上堰潟公園へ。
新潟中心部の桜は満開になっていましたが、こちらはまだ8分咲きくらいでした。
菜の花とのコラボを今年も見ることができて、ホッとしましたが、ちょっと桜のボリューム不足感が。

DSC03478.JPG

この日はものすごい強風で、時に歩いているのも辛い風が。公園周辺に広がる畑では、盛大に砂埃が舞っていました。

DSC03484.JPG

桜と菜の花と、さらにその下も花盛りでしたね。

DSC03501.JPG

上堰潟公園から、一気に南下して、上越市の高田公園へ。
今年もちょうど見ごろに来る事ができました「高田城百万人観桜会」
昨年、事故により営業中止になった堀のボートですが、今年はライフジャケット着用で再開となったようです。さらに営業は日没までのようでした。公園のボートに乗るのにもライフジャケットが必要な時代です。

DSC03502.JPG

早めに着いたので、公園周辺をブラブラ。妙高の雪をかぶった山並みもきれいに見え、今年のロープウェー登山は妙高か?などと思ったり。堀にはすでに多くの桜の花びらが浮かんでいました。

DSC03511.JPG

陽が沈み、しばらくカメラを構えずに公園内を散策。
ちょっとファインダーを覗いてみて、しまった。空が黒くなる前の青い時間もいい感じだ・・・!と気づいた時にはもう遅かった。

今年はゆっくり満開の桜を見られる休日が一日しかありませんでした。そんなわけでかなり駆け足で見て回り、行きたいポイントは最低限抑えたものの、なんか桜を見た気がしなかったなぁ。

【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
 【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。