弥彦山で [山歩]

晴れると聞いていたので、山に行こうかなと思いつつ、雲が多いのでそんなに晴れって感じじゃないなとか言っているうちに時間が経ち、いかんいかんと山に向かって、いっそ岩室温泉からもいいかなと思ったのですが、コンビニにアンパン買いによったら・・・・・・あ、財布持ってねーし・・・・・・
仕方なくいったん帰宅し、ちらっと山やめようかなと思ったものの、いいや行くんだと強い決意で再び山へ向かう。結局1時間ロスしたので、いつもの表参道に。

積雪は3合目から。登りは簡易アイゼンなしでせっせと登る。
角田の雪がだいぶ溶けているので、弥彦も減ったかと思ったけど、減ってはいるけど思ったより残っていました。が、相変わらず5~6合目の岩エリアは急斜面の圧雪で、滑ったら崖状態のまま。圧雪だから余計に悪いですね。

里見の松から。
始めに家を出た時は、雲が多くてイマイチな空でしたが、一旦家に戻って時間をロスしたことで、なんだか気持ちいい青空の時間帯に来られたような気がします。災い転じて福となす。暑くなってきたのでソフトシェルも鳥居のとこで脱いでしまいました。

古い道しるべ。
ここに藪に向かって行先が書かれていて、近くにあるわりと新しめな矢印にも行先が書かれているので、もしかしてこの先に道があるのかと前から思ってはいたのだけど、緑の生い茂る時期は確認のしようがありませんでしたが、積雪期には入っていく人がいるみたいで踏み跡がありました。どこまで続いているかわかりませんし、行って崖でも困るので行きませんでしたが。

9合目からは、ロープウェーで登ってくる人もいるので、相変わらず軽装で靴底がツルツルな街歩き用の靴で歩いている人をたくさん見かけます。
キャーキャーと悲鳴が上がっているので顔を上げると、スカートを履いた女の子が滑ってしゃがみこんでいるところでした。パンツが見えそう、になる寸前で視線を下に落としました。紳士なんで。紳士なんで。大事なことなので2回言いました。
男性の仲間たちと来ていたようですが、もうちょっと手を貸してあげたら?と思わずにいられなかった。
まぁみんな山の恰好ではなかったので、手を貸したところで共倒れでしょうけど。

無雪期は階段ですが、積雪期は階段は雪の下になり、人がひとり歩く幅しか踏み固められず、しかも滑り台のような角度です。街歩き用の靴では登りはなんとかなるかもしれませんが、下りはかなり困難なはずです。そのあたりロープウェーの山頂駅で案内すればいいのにと思うんですが。

足の状態も良くないし、アイゼンしないで上がってきたため、無雪期の1.5倍の時間をかけて登頂です。
青空とキラキラした海がまぶしく、気持ちいい山頂でした。せっかくアンパンを買うために財布をとりに帰ったのに、結局入ったコンビニにアンパンがなく、今日はパンケーキとコーヒーにしました。

今日は3月11日。
あれから6年が経ちました。例年、花を買ってそれらしい画像を撮っていましたが、わざわざ演出するのもと思って、地震発生の時刻に山頂で黙とうだけさせていただきました。フリーな立場なので、津波の被災地に行こうかとも思ったんですが、やっぱり当日に行くことは気が引けてしまいます。

俺はただあの日起こったことを忘れないでいることしかできません。
あとはまた機会を作って、ふらっと訪ねたいと思います。今年はサンシャインマラソンにもエントリーできなかったんで、行けてないですし。

あの日の教訓を胸に、これからも1日1日、ゆっくり生きていきたいと思います。

さすがに角田よりも標高があるだけあって、まだまだ雪の山を楽しめましたね。時間がなかったのもあって、スカイライン山頂駐車場周辺の積雪量は見てこなかったので、スカイラインでまだスノーシューを楽しめるかは、ちょっとわかりませんでしたが。
帰りはアイゼン付けてサクサク下ってきました。先回はアイゼン付けているのに何度もコケそうになりましたが、今日はアイゼンがよく効いて歩きやすかったです。運動不足が祟って太ももがプルプルしましたが。

今日はそんな弥彦山でした。