SSブログ

越後雪獅子祭 [フォトラン]

1月に体調を崩してから、ほぼノーラン。まだ本調子には程遠いものの、ここから動き出そうと、行ってきました下田村。
「WINTER TRAIL GAMES 越後雪獅子祭」の「スノーシューカップ三条大会」に2年ぶりの参加をしてきました。

P2110013.JPG

ようやく今シーズン、初めて履けたマイスノーシュー。
今更講習会に出るのも何だったので、会場である。「Snowpeak Headquarters」の周辺をウロウロと準備運動がてら歩き回ってました。
開会式も出なくていいやー、とウロウロしていたのですが、スタート時間を間違えていたようで、ウロウロしていることに飽きてくる。かといってあまり遠くまで行ってしまって疲れてもしょうがないしなぁ。

P2110016.JPG

スタート直前から吹雪に。
今回は体調不良というか、まったく運動していなかったのもあって、ショートの部にしようかと思ったのですが、いやいや、そんなこと言って絶対あとでロングにしておけばよかったー!って言うに決まっているって、と思ってコースを2周するロングの部(6㎞)にエントリーしました。

P2110020.JPG

スタートしたはいいが、吹雪いているわ、メガネは曇ってくるわで、全然、前が見えません。
調子よくスタートしたものの、即ズルズルと後退。なんせ見えなくて。

P2110022.JPG

や、やっぱり運動不足が効いてますね。まったく体がついてきません。
前の人についていくのがやっとやっとの状況です。

P2110023.JPG

幸いなことに、吹雪はすぐに収まり、空模様は落ち着いてきました。
が、俺の調子は相変わらずで、かろうじて前に誰か見えるものの、後ろを振り返ると誰もいない・・・・・・
あれ?もしかして最下位ですか!?

登りではすぐに息が上がり、下りも足が全然踏ん張れず、平らなところもちっとも走れない。ううう、さすがに今回はショートが正解だっただろうか・・・・・・
2年前は、終盤でゴルフ場のフェアウェイにあがり、わりと平らだった記憶があるのですが、今年からか、去年からかその周りの林の中をいつまでも行くコースに変わり、ううう、ちっとも走れねぇ・・・と思い体で進む。

P2110033.JPG

やっとゴルフ場に上がってきた頃、スタートした時の吹雪がウソのように、青空が広がってきました。
ここにきてやっと体が温まってきたのか、ようやく走れるように。

そして2周目に突入。

P2110040.JPG

もう、ずいぶん前にランナーが一人見えるだけで、振り返っても開けているのに後続が見えない。
やはり俺が最後尾か!?

P2110041.JPG

せっかくの青空も、そんなに大きな雲の切れ間ではなく、すでに次の重たそうな雲が迫ってきています。ああ、2周目が終わるまではもってくれー!

P2110043.JPG

そんな願いもむなしく、再び雪が降りだす。

相変わらず登りは途中ですぐに息が切れるが、どうにか下りは駆け下りれるようになり、平らなところは早歩きくらい。途中でスイーパーをしていた銀のねこさんに会い「今日だめっす、全然走れないっす、最後尾っす」とひとしきり愚痴る。あ、でも楽しいっす。

そうなんですよね。体は全然動かないのだけれど、スノーシューで歩き回っているの楽しいんですよね。やっぱりロングにして正解だったと思っていました。ただただ体が重いけれど、これはもうしょうがない。

P2110052.JPG

降り出した雪もすぐに収まり、林の中から見上げる青空と、陽光が気持ちいいこと。

P2110055.JPG

無事に林を抜けるところまできて一安心。あとは開けたところを走っていくだけ。こうなると体は重くても終わるのがもったいなく思えてきます。

P2110058.JPG

最後にスタートで下った劇坂を上り、トレイルランナーズ代表の松永さんにハイタッチしてゴール。
なお、ずっと最下位だと思っていたのですが、俺がゴールしてしばらくしてからもう一人、ロングの参加者がゴールしたようです。調べてみたら部門では最下位でしたが総合で見ると最下位を逃れたようでした・・・

「越後雪獅子祭」の「雪があるから、山があるから、自然があるから、私たちは、遊べる!」という言葉に賛同しております。
おりますが、今シーズンはとにかく体調が悪くて、雪遊びできていません。
とりあえず「越後雪獅子祭」のあと、弥彦山でスノーシューしましたが。

※大会開催時は体調不良明けでしたが、ここを書いている現在は回復し、調子も出てきております。

今シーズン唯一の「スノーシューカップ」だったので出ることができて良かったです。なお、翌日にスノーシュー無しで雪上を走る「スノーランカップ」が同会場で開催されたのですが、前日の疲労で動くことが出来ずに参加できませんでした。

次の大会は未定です。エントリーはしているんですが、出られるんだか出られないんだか。

【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

越後七浦2月の終わりの角田山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。