SSブログ

十日町新雪ジョギングマラソン [フォトラン]

今年の初ランは2度目の参加となる「十日町新雪ジョギングマラソン」になりました。
P1020003.JPG

正月早々、十日町まで来てマラソン大会って感じもしますが。
「ジョギングマラソン」ということで、参加案内にも「ジョギングマラソンなので、無理をしないでください」と書かれています。これはきっと積雪がある状況を考えてのことだと思いますが。

P1020022.JPG

なのですが、今年も雪のない新雪マラソンとなりました。
雪の中を走りたいとエントリーしているのに、これでは何をしに来ているのか目的を見失ってしまいます。
え?路面に雪ないの?ガッカリ・・・・・・
こればかりは自然のことなので仕方ありませんが。

今年も「チームつるかめ」メンバーで参加しました。総勢5人でスタート時から一緒にラン。
俺は相変わらず距離を走れないし、ペースも上げられないので、どんどん先に行くメンバーを見送る。

P1020026.JPG

コースは6㎞過ぎあたりから、登り区間へ。まぁこのくらいの登りなら、ゆっくり登っていく分には問題ないので、淡々と登ります。
雪があったら大変なんでしょうけど。

折り返し地点まで淡々と登り、折り返してから、足の調子が良かったので下りを利用して加速開始。

P1020035.JPG

沿道には、パンフレットで氏名を確認して、名前で声援を送ってくれるかたも。ありがとうございます。

P1020038.JPG

どんどん駆け下ります。時計に表示されるラップタイムも5分台前半とか、最近走っていないペースです。時に5分を切ることも・・・・・・飛ばしすぎ。
しかし、長い下り坂を下りきる頃になると、痛めている右足首に違和感が。飛ばすのはここまでか。ということでペースを落とす。

P1020040.JPG

残り5㎞からは、大変なアップダウンで。山に登っていくよりも、この最後の5㎞の方がよっぽど辛い。
ペースを落としたというか、まったく上げられなくなったとも言いますが。

声援に手を挙げて応えながら、とにかく我慢、我慢で走る。

P1020043.JPG

スタート、ゴール会場となっている十日町中学校が見えてきました。昨年はスタートゲートを再びくぐったのですが、今年はすでに片づけられていました。

P1020044.JPG

校舎に飛び込むフィニッシュゲートは今年も健在。
記録は2時間1分でした。昨年より10分近く遅いです。足の故障で全然走りこめていないから仕方ないですね。元々、雪の中を走る大会なので、最初から記録狙いでないのもありますが。

来年は雪あるんだろうか?続けて雪がないと毎年事前エントリーしているのを、当日エントリーにしようかな~と考えてしまいますね。走りやすい天候に恵まれて嬉しくないという。


最後に今年も弟一家が応援に駆けつけてくれました。正月早々からありがとうございました。

【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣鳥之子神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。