SSブログ

リザルト2016 [フォトラン]

2016年のマラソンを振り返る。
毎年恒例となっています、俺が後で「どうだったっけ~?」と振り返るのに便利なだけの、
振り返りを口実とした当ブログ大会レポへのリンク集です。

0001.JPG

今年も沢山のマラソン大会に参加して、楽しんできました。いつものように数が多いので、前置きは短くちゃっちゃとリンクを貼っていきたいと思います。ブログの移転により前ブログの「4T」に跳ぶ場合があります。

正月からマラソン大会。雪の中走りたかったのにまさかの雪なし。
「第37回 十日町新雪ジョギングマラソン」
http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-01-05
ハーフ 1時間53分

今年は日程の都合がつかず唯一の参戦。
「スノーシューカップ 胎内大会」
http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-02-02
ロングの部(7㎞) 1時間1分24

初めて「つるかめ」メンバーで行った
「第7回 いわきサンシャインマラソン」
その1 http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-02-16
その2 http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-02-17
42.195㎞ 4時間14分

念願の参加。ウルトラその1。
「第12回 伊豆大島ウルトラランニング」
その1 http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-03-31
その2 http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-04-01
その3 http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-04-03
その4 http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-04-04
100㎞ 13時間12分

100㎞の翌週だけど記念大会なら出たいな~
「第30回 笹川流れマラソン」
http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-04-04
10㎞ 59分40

リベンジを目指して。ウルトラその2。
「第26回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン」
その1 http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-04-27
その2 http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-04-30
FUJI 5 LAKES(118km) 106㎞地点DNF

ウルトラの5日後だけどもうすでに年中行事。今年で6回目。
「第29回 信濃川河岸段丘ウォーク」
http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-05-08
津南50㎞ 9時間5分

「チームつるかめ」7回目の挑戦。
「丘陵公園リレーマラソン」
http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24
42.195kmリレー(1周2km×21周)

初のウルトラ距離トレイルラン。
「越後カントリートレイル」
その1 http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-06-22
その2 http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-06-23
50㎞トレイル 9時間9分

中越沖地震の仮設住宅跡地をめぐる。ウルトラその3。
「忘れないぞ中越沖地震100kmマラソン」
http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2016-07-21
100㎞ 14時間33分(タイムではなく巡ることが趣旨の大会のため総行動時間)

ついに赤ゼッケンに挑む。
「第30回 浦佐温泉耐久山岳マラソン」
http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2016-09-16
2周の部(フルマラソン) 5時間45分

2回目の挑戦。ウルトラその4。
「第11回 佐渡島一周エコ・ジャーニー ウルトラ遠足208㎞」
その1 http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29
その2 http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2016-09-30
その3 http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2016-10-02
その4 http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2016-10-04
その5 http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2016-10-06
208㎞ 45時間30分

12345678・・・・・・ウルトラその5。
「第11回 えちごくびき野100㎞マラソン」
http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
100㎞ 13時間24分

今年は「大河ドラマの赤い人」
「第8回 ごせん紅葉マラソン」
http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2016-11-23
ハーフ DNF

2016ラストラン。
「第19回 あづま荒川クロスカントリー大会」
http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2016-12-22
13㎞ 1時間16分

という全15大会でした。今年はロード率が高かったかな。

0003.JPG

ウルトラマラソンに5大会挑戦。ECTも入れれば6大会。富士五湖は昨年に続き途中失格になってしまいましたが、ようやく100㎞を完全完走できるようになったりと、結果はそれなりに満足できたかな。佐渡一周にふたたび挑戦できたのも嬉しかったです。

0002.JPG

マラソンではありませんが、トレーニングも兼ねてやっている登山でも、今年は富士山に麓(馬返)から登って登頂することができました。
もっと登りたい山はたくさんあったのですが、どうしても優先順位を付けざるを得なくなり、登山の機会を減らしてしまいました。

マラソン大会以外でも、長岡市から新潟市まで走ってくるという挑戦(55㎞)をやったり (http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2016-06-25
、弥彦スカイラインやら、岩室林道やら、にも挑戦してきました。来年も何か面白いことができたらなと思います。

0005.JPG

トレーニング、大会参加トータルでの年間走行距離は、2,832㎞になりました。まだ1日ありますが、そんなに数字は稼げないと思いますので発表。昨年は2,163㎞でしたので大幅増です。春にウルトラマラソンを連戦で入れてしまい真冬に走りこんだのが増えた一番の要因かな。小雪で走りやすかったし。逆に、10月以降は足の痛みのために休養を宣言しほとんど走らず、数年続いていた最低月間100㎞を達成できなかったりもしました。それがなければ3,000㎞いけたかもしれませんね。


さて、来年ですが、すでにFacebook上では発表しているのですが、生活が安定するまで暫くの間、ウルトラマラソンへの参戦をお休みすることにしました。自分のメイン種目だと思っているウルトラマラソンですが、スケジュール、金銭的にも負担が大きく、落ち着いて参加できるようになるまで中断し、まずは生活の基盤をしっかり作ることにしました。
とはいえ、マラソンというかランニングをやめるつもりは全くないので、これからも走り続けますし、負担の少ない短い距離のマラソン大会にはこれまで通り参加していきたいと思います。


最後になりましたが、今年も「チームつるかめ」のメンバーには大変お世話になりました。来年も走行会や大会参加にと、おいしいものを食べて回りましょう!
各、マラソン大会の主催者様もお疲れさまでした。
楽しく走ることができました。ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弥彦 表裏裏表正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。