SSブログ

弥彦公園 [新潟の風景]

弥彦村の弥彦公園は「もみじ谷」です。
紅葉は「見ごろ前半」と聞き、前半ってなんだ?と思いながら行ってきました。菊まつりも開催されていることもあって、平日(11月7日撮影)だというのにものすごい混雑でした。

DSC02086.JPG

観月橋周辺はちょうど見ごろを迎えているようでした。
待望の「真っ赤な紅葉」です。

DSC02099.JPG

橋の上は渋滞しています。天候に恵まれたこともあるのか、ツアー客が一気に押し寄せるタイミングだったのか、すごい人でした。こんな中に犬を連れて突っ込んでいく犬好きの気がしれません。

DSC02128.JPG

谷ということで、太陽が真上から照らしてくれる時間を選んで行ったので、混雑は我慢するしかありません。できればのんびりと鑑賞していたいところですが。
あんまり道の真ん中に立って何枚も撮っていられない環境なので、パパッと撮って移動。気になるところは何度も行くという感じで撮影。

DSC02107.JPG

「観月橋」の下から。
やっぱり谷の中では、この橋は主役級の存在感ですね。

DSC02121.JPG

「見ごろ前半」ということで、まだ青葉もある感じでした。もしかしたら「見ごろ後半」とは、今色づいている葉が落ちて青い葉が色づいたあたりのことを言うのかもしれません。

DSC02146.JPG


DSC02149.JPG

今回は初めて「湯神社」まで歩いてみました。あまりの混雑から離れたくて、人のいない道を選びたくなったのかもしれません。湯神社までの途中にほとんど紅葉は見られなかったのは残念でありましたが。
人がいないと言っても、この混雑の弥彦ですから、周辺には誰かしら居る状況でした。

DSC02150.JPG

多宝山も弥彦山も上の方は見ごろでしょうかね。
足の状態が思わしくないので、過度の運動を控えているのですが、弥彦くらいは登りたい気持ちもあります。しかしそれでまた状態が悪くなったら・・・というジレンマ。

DSC02174.JPG

弥彦村役場跡の大銀杏も見ごろでした。役場跡地ということで周りが駐車場だったり、電線が邪魔すぎるのがちょっともったいないですが。

DSC02165.JPG

見頃を迎えたというのに、翌日から天気大荒れです。
またライトアップも撮りに行きたいので、できればもうちょっと長持ちしてくれていると嬉しいのですが。いっそ雪でも積もってくれるといいのにとも思うけど、雪が積もったらノーマルタイヤでは行けないな・・・・・・


【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
 【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】
 【100mm F2.8 Macro】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GROWING ILLUMINATION弥彦公園もみじ谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。