SSブログ

黒埼まつり花火大会 [花火王国にいがた]

新潟市の旧 黒埼町での花火大会です。今年も脚立を持って行ってイス代わりにしながら、信濃川の堤防で見てきました。

DSC00982.JPG

新潟県公式観光情報サイトだと「信濃川に架かるライトアップされたときめき橋を背景に」とありますが、もう何年も高速道路の「ときめき橋」はライトアップされていませんので、ご注意を。しかも、橋を背景にしようと思ったら、たぶん花火大会の会場から離れたところに行かないといけない気がします。
というわけで、横切っている光の線は、高速道路の通行車両のライトです。まっくらな「ときめき橋」。信濃川の水面に写る花火がいい感じです。

DSC00986.JPG

小さな単発花火がほとんどなので、思い切って最大ズームで撮ることにしました。コレをやると、常に花火を狙ってなければいけない関係上、モニター見っ放しになるので、普段はしないのですが。花火の写真をきれいに撮るために花火大会に行くならそれもありかと思いますが、俺の場合、目で見て楽しむのが優先なので、基本的にドアップって撮らないんですよね。
今回は面倒がって望遠レンズ使わないと撮れないくらい遠くからの鑑賞にしたので、その分、アップで狙ってみることにしました。

DSC01005.JPG

思えば花火写真を撮り始めた頃は、こんなドアップばかり狙って、花火を見に来たのか、モニターを見に来たのかわからないことがよくありました。
この間も書いた気がしますが、そんな反省から「写真なんてあとから見て撮れていればいい」というスタンスに落ち着きました。最近のカメラはしっかりしてますから、設定さえちゃんとしておけば、十分写りますからね。

DSC01018.JPG


DSC01020.JPG

1枚目の写真からも遠いことがわかると思いますが、それをこんなに大写しにできるのだから、300mmとはいえ望遠レンズって大したもんです。
ただ画角が狭いので、中心にとらえるにはホント、常にモニター見てないとですが。それでも失敗写真を大量生産。三脚を緩めに閉めておいてレバーを左手で操作、固定し、右手のケーブルレリーズでシャッター。

DSC01024.JPG

今年はアナウンスが聞こえるところまで行かなかったので、時計を見て撤収。
たまにはこんな花火写真もいいかと思った黒埼花火でした。


【α7 II】+
 【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:花火 α7 II
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

メタボ歴4年

ご無沙汰しております(((^^;)
花火王国新潟ですか…。
思い起こせばhaseさんのブログにたどり着いたのも花火だったと記憶しています。
その頃から一度は新潟花火!っと思ってますが、今のところ思ってるままで終わっています。。
素晴らしい「夏」の作品、ありがとうございます!
by メタボ歴4年 (2016-08-30 09:09) 

hαse

メタボ歴4年さん>>

お久しぶりです。更新お待ちしてます^^;
新潟は8月になると毎週末、県内どこかで花火が上がっています。ぜひぜひ新潟に遊びに来てくださいね~
by hαse (2016-09-01 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。