SSブログ

山の上から [新潟の風景]

ちょうど1年前の写真を見て、同じことをしてきました。
うーん、あれからもう1年か。

DSC00078.JPG

ラクをして車で弥彦スカイラインを上がってきました。
この時間ですから、自分の足で上がってこなくても良しとしましょうか。

DSC00079.JPG

予定したよりも早く着いてしまったので、奥宮に参拝しに行くことにしました。
三脚を忘れてしまったので、今日は上からの夜景は撮れなさそうですし、
明るいうちにご挨拶に。
去年と同じのは、足元がクロックスなところですか・・・・・・

9合目のアジサイは、まだまだ見ごろのようです。

DSC02833.JPG

誰もいない登山道・・・と、目の前にウサギ登場です。
なんと弥彦の登山道で2回連続という幸運です。・・・変なところで運を使っている?
立ち止まって、レンズ交換する間はくれなそうですから、バッグからNEXを取り出して最大ズームで。
先回、出会った時はピョンと目の前に現れて、こちらを見てまたピョンと登山道を横断してしまったのですが、
今回は、草をはむはむするのに夢中のようで、俺が近づいて行っても、
ピョンピョンと俺の行く方へ進んで、草をはむはむ。
・・・・・・あの~、俺、行ってもイイかね?
こんなに逃げないならレンズ交換する余裕あったな・・・・・・

驚かせないように距離を開けていると、いつまでもはむはむしていそうだったので、
構わずに進むことに。
それにしても痩せたウサギで、思わず「いっぱい食えよー」と声をかけてしまった。

DSC00085.JPG

山頂から振り向くと、多宝山を雲が乗り越えているところでした。
そこから北の新潟市街地方面も、雲がかかっているようです。
あらら、大平園地で陽が沈むのを撮ろうと思っていたのに、あれ以上下がってこないといいけど。

DSC00092.JPG

山頂から戻ってきて、海の方を見ると、思ったより雲が多く、
沖に浮かぶ佐渡島の姿も見えません。
というより、今にも雲に沈んでしまいそうで、佐渡に沈むまで時間があると思っていた俺は大わらわ。
ああ、待って・・・・・・

DSC00095.JPG

どうにか陽が雲に沈む前に、大平園地まで上がってきました。

DSC00111.JPG

1年前は、きれいな夕焼けが見られたのですが、今日は残念な感じでした。
今年はまだ梅雨明けしていませんしね。

そのせいなのか、1年前はひたすら蚊と戦っていた記憶しかありませんでしたが、
今日はまったく蚊の気配なし。
ちょっと風が涼しいくらいでした。

DSC00117.JPG


DSC00120.JPG

陽が沈んだ後も、どうにか隙間から・・・・・・と、
光を待っていたのですが、結局、太陽なそれっきりでした。

暗くなっていく大平園地で粘っていたのはもう1つ、反対側に理由がありました。
こちらも雲が広がっていたので、半分諦めていたのですが・・・・・・

DSC00123.JPG

雲の隙間から少しだけ顔を出してくれました。

今夜は満月ということで、月の出が日没と同じころだったので、
でかい月が面白い色に染まってくれるのでは?と期待したのですが、
残念ながら雲が多かったですね。
でも、諦めないで待っていて良かったです。

1年前はこの後、弥彦からの夜景撮影に挑戦しましたが、三脚を忘れたので山を下りました。


【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
 【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
【NEX-5T】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


タグ:NEX-5T α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海の日柏崎100km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。