SSブログ

野猿公苑 [旅]

長野県山ノ内町にある「地獄谷野猿公苑」へ行ってきました。
年賀状のために通ったこともありましたが、それ以来、訪ねていませんでした。
DSC03466.JPG

今シーズンは、一気に雪が積もり野猿公苑までの道の除雪が間に合わずに臨時休苑になることもありましが、そんな雪もだいぶ消えたようです。もちろん片道1.6Kmの道のりは凍った圧雪になっているので、滑りにくい履物が必要です。

トイレが新しくなったという話は覚えていたんですが、管理棟そのものが新しくというかリフォームされたようでした。で、入苑料が値上がりしている・・・・・・そういえばそんな話も聞いていたような気がする。ここまで歩いてきて高くなったから入らないという選択肢はありませんから、しまったと思いながら払いました。(注・そこまで大きく値上がりはしていません)
ちなみにトイレですが、とてもきれいに改修されていました。

DSC03468.JPG

野猿公苑は、苑で猿を飼育しているわけではなく、谷の周辺にいるサルたちが集まってくる場所です。なのでもちろん行ったけど猿がいない、ということもあります。なので、来てみるまで状況がわからないんですが、気温が上がったために温泉につかっている猿は少なかったものの、とりあえず猿がいたので安心しました。

DSC03258.JPG

そんなわけで、今回は主に温泉以外の場所にいた猿を。

DSC03220.JPG

日向で毛繕いしている猿たち。されている方の表情が、とにかく気持ちよさそうです。そんなに気持ちがいいのでしょうか。

DSC03223.JPG

毛繕いするのに場所は問わず。

DSC03228.JPG

ああ、日向気持ちよすぎ・・・・・
昼寝もまた気持ちがよさそうです。

DSC03230.JPG

子ザルのおもちゃ。

DSC03252.JPG

子ザルは見た!

DSC03266.JPG

子ザル団子。

ついつい子ザルにばかりレンズを向けてしまう。

DSC03250.JPG

あんたたち何やってんの?

気温が上がったために、温泉につかる猿が少なく、1匹でも温泉に入ると人間が集まります。その光景はちょっと滑稽。集まっている人間は相変わらず多国籍。家族連れに記念写真を頼まれましたが、なんかよくわからないけどどうにかジェスチャーで意思疎通できたようです。撮れた写真に彼らが納得したかは知りませんが。

DSC03281.JPG

子ザルのじゃれあい。

次回は、温泉猿編をお送りします。

【α7 II】+
 【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
【NEX-5T】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

越後妻有 雪花火温泉猿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。