SSブログ

ござれや花火 [花火王国にいがた]

新潟市北区松浜地区のお祭りの花火大会です。阿賀野川河口という立地から、対岸の東区からでも見えるので、松浜まで行ったことはありませんが。
今年は行けるかわからなかったのですが、まぁ行くだけ行ってみるかと行動開始。あれ?駐車場ガラガラ。車を置いて歩いて・・・・・・なんだかだいぶいい場所に陣取れてしまいました。やけに空いていたけど、今年は何かあった?

DSC01048.JPG

今年も二尺玉でスタート。
去年は水中二尺だったけど、今年は打ち上がったなーと思いました。まぁアレ、予測しづらいからなぁ。

DSC01049.JPG

今年は、最初の柏崎花火以外は天候に恵まれて助かりました。長岡もちょっと煙っぽくはあったケド、今年は風が味方についているなぁ。

DSC01055.JPG


DSC01057.JPG

新潟空港近くということで、飛行機の離着陸待ちがある花火大会でしたが、去年から「低い花火」なら離着陸には問題ないということで、低いスターマインが始まりましたが、今年はそれがワイドにパワーアップしたようです。
なんと今年は飛行機中断なし。この低いスターマイン中に1機横切っていきましたが。(2枚目の右側に飛行機の航跡入ってます)

DSC01087.JPG

堤防上で花火を見ていると、川を渡ってくる冷たい風に、秋の訪れを感じるものですが、今年は気温が高く、持っていた防寒具も結局使わずでした。

DSC01090.JPG


DSC01107.JPG

来られないかと思ったけど、来るだけ来てみて良かったなぁ。
遠くから見ればいいやとも思ったんですが、去年のような打ち上げ場所真正面までは行かなかったものの、十分いい場所に来られました。

DSC01111.JPG

最後はござれや名物「水中二尺玉」、おお、あるんかー。
ドーンと打ち上がりました。あれ?水中じゃないのか?まずは普通の二尺??

真横の阿賀野川上で開く花火。完全にやられました。2発同時かいっ。
まぁ、半分は入ったから良しとしますか。


ここから余談ですが・・・・・・
DSC07240.JPG

ずいぶん前に買ったものの(5、6年前?)思った感じでなかったためにお蔵入りになっていたレンズを引っ張り出してみました。これで花火を撮ったら面白いんじゃないかなと思って。【NEX-7】に付けて感度あげて手持ちで使用。
うーん、やっぱり意外ときれいに写っちゃうんですよね。それで使わなくなってしまいました。おもちゃなんでいいんですけど。

DSC07237.JPG


DSC07248.JPG

あえてピントをずらして使用。これくらいが標準だと良かったんですが。

なかなかいい感じに撮れました。
他にもまた試してみようかと思います。


【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
【NEX-7】+
 【HOLGA HL(W)-SN】


タグ:花火 NEX-7 α7 II
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二王子岳ある日、新潟で 18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。