SSブログ

ある日、新潟で 40 [新潟の風景]

先日の記事 ( http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-10-05 ) の【NEX-7】版です。

DSC09088.JPG

センサーサイズが違うので、当然と言えば当然ですが、解像感という意味では全然、写りが違います。
こちらもほぼ同じ設定で撮影しています。クリエイティブスタイルが「風景」なくらいです。

DSC09091.JPG

ご紹介が遅れました。今回の主役(のはず)の「立岩」です。

DSC09093.JPG

すでに「越後七浦シーサイドライン」からは、佐渡ではなく海に沈む夕日が見られるようになったようです。

DSC09095.JPG

先日の記事と比べると、空の色の発色が全然違うことがわかります。
色づくりの方向性の違いなのか、性能の違いなのか、どっちなんでしょう。

まぁ、どっちでもいいですね。

DSC09102.JPG


DSC09105.JPG

暗くなってきてもノイズ感はあまり感じません。
さすが世代が違いますね。といっても【NEX-7】も2012年製のカメラですから、もう5年も前です。デジタルカメラの世代で考えれば、かなり昔のカメラと言われてもしかたありませんが、今、メインで使っているのがコレです。
2014年製のフルサイズ機もいらっしゃいますが、最近、出番が減少しています。

DSC09106.JPG

先回、今回とちょっとだけカメラネタでお送りしました。
最近、というかここ1年くらいになりますか、いくら性能が良くても大きくて重いカメラを振り回すのに疲れてしまった感があります。そりゃー、写りは凄いんだけどさ。カメラとレンズで1kgオーバー、さらに交換レンズ・・・・・・って、重いわ。
センサーサイズが小さいカメラをメインにしているおかげで、いつも1年ほど容量限界を迎えてきたブログですが、これまでよりちょっと余裕があります。といっても、もうそんなに余裕はないんですが。あと110MB。
これからのことを考えて、ちょっと身の振り方も悩んでいます。
どうなるんでしょう、俺のお気楽デジタル写真生活。

【NEX-7】+
 【E 10-18mm F4 OSS】

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立岩新潟シティマラソン その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。