SSブログ

わらアート [新潟の風景]

新潟市西蒲区の上堰潟公園に展示されている「わらアート」です。

DSC04405.JPG

今年は「わらアートまつり」には来ることが出来ませんでしたが、祭り終了後もしばらく展示されたままになっている、わらアートを鑑賞しにやってきました。

DSC04397.JPG

「まつり」が終わり、ちょうどわらアート周辺に、ロープを張る作業が行われていました。
作品を写真に収めるには、邪魔でしかない作品周辺のロープですが、事故防止と作品保護のためにロープで囲われるのだそうです。これによって「遊べる」作品にも近づけなくなってしまうのですが、安全と保護のためには仕方がないのかもしれません。

DSC04398.JPG

捕らわれた「ライオン」

DSC04399.JPG

「ウシ」
まだ「ライオン」以外はロープが張られる前でした。作業が始まる前に全部回らなければ!とかなり駆け足での鑑賞になってしまいました。

DSC04400.JPG

「サイ」
「ウシ」と対峙するように立っている「サイ」ですが、間にちょっと距離があるので、対峙、というにはちょっと遠かった気がします。

DSC04403.JPG

「ワニ」

この作品は口から入って胴体後部に開けられた「出口」に通り抜けることができます。今年唯一の中に入れる作品。(※「まつり」終了後は立ち入りが規制されています)

DSC04410.JPG

中から家族が「おいで」と呼ぶものの、怖いのか躊躇している子ども。

DSC04407.JPG

「ゴリラ」

右の手には入ることが出来て、周りから見るとまるでゴリラに捕まったかのような写真を撮ることができます。残念ながらギャラリーがたくさんいたので、俺は撮影を断念しましたが。三脚はあったからセルフで行けたのに!
こちらもまた「まつり」後はロープで規制されていると思われます。

DSC04416.JPG


DSC04414.JPG


DSC04412.JPG


DSC04409.JPG

今年は力強い作品(モデル)が多かったせいか、どの作品もイケメンぞろいだったように思います。

どの作品も美大の学生さんたちが、地域の方と協力して作り上げた素晴らしい作品です。9月いっぱいは展示されていると思いますが、わらで出来ているため悪天候が続くと、痛みも早くなると思いますので、早めの鑑賞をお勧めします。

【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
 【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。