SSブログ

阿賀野川ござれや花火 [花火王国にいがた]

新潟市、最後の花火大会「阿賀野川ござれや花火」です。
正確には北区松浜の祭りの花火です。

DSC04317.JPG

今年はクラウドファウンディングで資金を集めたと盛んにアピールしまくった二尺玉からスタート。

その後、沈黙・・・・・・

トラブルにより、上げる予定だった花火はあとで上げるとのこと。

スピーカーでガンガン音楽は流れるものの一向に上がらない花火。

DSC04318.JPG

新潟空港へ着陸する、飛行機の軌跡。
会場が新潟空港のそばということで、もはやござれや花火の名物ともいえる「飛行機待ち」で、花火大会は始まったものの、まだ2尺を1発しか見ていないという状態でしばらく時間が過ぎる・・・・・・

DSC04319.JPG

最初でつまづいたものの、それからは順調でしたね。
飛行機のタイミングもうまく外してたみたいだし。

DSC04335.JPG

阿賀野川を走るボートから、手投げで花火を落とすという、乱暴な方法の「水中花火」
昨年までは、松浜側(阿賀野川右岸)でしかなかったのですが、今年は左岸側にもボートがあって、向こうとこちらとで花火を落としてくれたので、とてもいい感じに見られました。

横切っているラインは飛行機の軌跡です。

DSC04336.JPG

打ち上げと違って、決まった場所で開くわけではないので、広角端でシャッター開けっ放しにして、映しこめるだけ映しこむ。

DSC04340.JPG

最初のつまづきでやはりスケジュールがおしているのか、「水中花火の途中ですが、企業協賛の花火も同時に進めたいと思います」と、打ち上げ再開。
まぁ、こっちとしてはダブルで楽しめてラッキーでしたけど。

DSC04342.JPG

阿賀野川の上で開く花火、煙が川面にたまって、幻想的に見えました。

いい感じに風があって、きれいに花火が見られました。今年は本当に煙に泣かされることがなかったなぁ。

DSC04348.JPG

超小型スターマイン。

DSC04371.JPG

毎年、この花火大会を見ながら、秋の気配を感じるものですが、今年は涼しかったものの、秋を感じるというほどではなかったですね。というか、今年は雨続きで、夏はどこいった?って感じがします。暑いのはまぁ暑いんだけど。

DSC04385.JPG

最後の最後で、横に打ち上げるという隠し技を披露するござれや花火。そうと知っていれば、最初から中心近くにレンズを向けていたのに。

ござれや花火、今年は2尺玉が3発。オープニングに上がり、「花鳥風月」で上がり、〆の2尺は・・・・・・

DSC04386.JPG

なんと開くと全部スマイルマークという、「型物」2尺でした。瞬間ではなく軌跡で撮っているので、写真上ではこのような仕上がりになりました・・・・・・
面白いけど、2尺で型物って・・・・・ちょっともったいないと感じてしまった・・・・・
千輪菊の亜種みたいな感じなんでしょうか。そういえば長岡だったか、スマイルが打ちあがりまくるスターマインがあったな。最近のトレンドでしょうか。

最後の2尺にあっけを取られたものの、今年も「ござれや花火」いい花火でした。
やっぱり夏の終わりに「ござれや」は外せないですね。

【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】


タグ:花火 α7 II
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白馬へ 5白馬へ 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。