SSブログ

白馬へ 5 [山歩]

前回 → http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2017-08-27

蓮華温泉から白馬岳を目指しています。「三国境」を通過しました。

DSC03937.JPG

小蓮華山が雲間から顔を出したり隠れたり。
ついさっきあそこのてっぺんにいたとは思えない距離感です。

DSC03939.JPG

見た目気持ちいい登山道の向こうに、ついに見えてきた白馬岳山頂。
こちらも顔を出したり隠れたり。

DSC03940.JPG

山頂目前。

DSC03941.JPG

ついに白馬岳山頂に到着しました。

DSC03949.JPG

白馬岳(2932.2m)山頂です。
なんてこった、ほぼ3,000mあったんか・・・・・・今頃気づいた俺でした。そういえば標高って見てこなかったなぁ、と。

ちなみに山の名前は「しろうま」で、山以外は「はくば」なのだそうです。「白馬」も元々は「代掻き馬」の「代馬」だったのが「白馬」に代わっていたのだとか。ややこしかったのが読み分け方がわかりました。

DSC03946.JPG

山頂にてカップラーメンパーティ。
この日は下から保温ボトルでお湯を持って行きました。自宅で沸かしたのを持って行ったんですが、まだまだ暖かかったです。

DSC03952.JPG

割と広い山頂部ですが、長野県側のロープの向こうを覗いてみると、断崖絶壁が見えます。
こえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

DSC03950.JPG

山頂から見る「白馬山荘」かなり立派な建物に見えます。
時間に余裕があったら、そこまで降りてみる予定でしたが、かなりキツキツになってきたため、今回は山頂ピストンで折り返すことになりました。
でもまぁ、あそこまで行けなくて残念というよりは、満足して折り返す気分です。

DSC03953.JPG

よくもまぁ、こんなところにも花が咲くもので。

DSC03955.JPG

寄せ植えしたんじゃないのか?と思えるくらい寄せ植え状態。

DSC03956.JPG

さーて、下山開始です。
写真多めでお送りしている白馬登山ですが、もちろん下山も写真多めでお送りいたしtます。

【NEX-5T】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


タグ:NEX-5T 長野県
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白馬へ 4阿賀野川ござれや花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。