SSブログ

白馬へ 1 [山歩]

昨年のことですが、ふたりの仲間が蓮華温泉からの白馬岳日帰り登山をしました。
その時の写真を見て、うぉー白馬岳行ってみたい。そんな日帰り可能なルートがあるのか!と思ったのです。しかしまぁ本来なら1泊2日の登山ルートであり、お2人はノロノロランナーな俺よりずっとハイレベルな、トレイルランもやるランナーです。山は、誰かがやったからじゃあ俺も、なんて簡単なものではありません。
同じ行程をトレースするにしても、俺がやったら余計に時間がかかることは明白。単純に、アルプス単独行は俺の登山レベルではまだやめた方がいいところでしょう。
行ってみたい!と思いつつ、行けずに1年が経ちました・・・・・・


今年はどうも登山がしたい!という気が起こらずに夏も半ばになってしまいました。雪が解けてから登ったのは、弥彦山と角田山だけ。7月に入り、ああ高い山に入れる季節になったなぁと思いつつ足と腰があがらず。そんな時、話を聞いた時から「行ってみたい」と言っておいたのが良かったのか、昨年行った「チームつるかめ」のくまくまさんから「山行こ~」と声をかけていただきました。
いよいよ、念願の白馬登山です。

DSC03797.JPG

始まりはトイレの前から・・・・・・

今回のパーティは、くまくまさんをリーダーに、俺ともう1人。「チームつるかめ」のEROさんという3人パーティ。
ちなみにこの時、EROさんはまだこのコースが本来1泊2日のコースだということを知らない。まぁくまくまさんが無理な人を誘うことはないと思っているので、俺はなんも心配しないでいましたが。まぁマラソンはお休みしているとはいえ、何度もフルマラソンを完走していますし、メンタル的にもしっかりしている人なので大丈夫でしょう。
いや、たぶん誘った時に「本来1泊2日」ということも言ったと思うんですけどね。伝わってなかっただけで・・・・・・

ちなみにトイレ前スタートなのは、ここに登山届の提出ポストがあるからです。

DSC03799.JPG

蓮華温泉まで車で行き、蓮華温泉から登山開始です。
イマイチ位置関係を把握してなかったのですが、蓮華温泉って新潟県だったんですね。

DSC03800.JPG

蓮華温泉ロッジの裏に、白馬岳への登山口があります。正確にはここからスタートということになるでしょうか。

DSC03801.JPG

蓮華温泉からしばらくは「蓮華の森」という樹林帯の中を進みます。
どんな山でも登山口から尾根に上がるまでの序盤はきついですね。まぁ最初は身体ならしだと思って。

DSC03806.JPG

天候もよく、今日はいい登山日和になりそうでした。

DSC03810.JPG

一部、登山道が土砂崩れで通れなくなり、わりと最近付けられたと思われるドロドロの斜面があったりしましたが、我々は順調に歩を進めていました。

DSC03820.JPG

「天狗の庭」まできました。
こりゃあ、いい眺めですね。

DSC03824.JPG

「天狗の庭」を過ぎても、まだしばらく樹林帯は続きます。

前の方から「haseくんが見えなくなっても写真撮ってるんだろうなーって心配しない」という声が聞こえます。いやいや心配してください。

DSC03826.JPG

だいぶ頭の上に広がる空が広くなってきました。

DSC03835.JPG

もうすぐ樹林帯は抜けそうですね。

今回はリーダーくまくまさんを先頭に、EROさんをサンドイッチで登る隊列。おかげで俺は息を切らせるようなペースになることがなかったため、かなりラクラクでした。朝が早かったので、俺はこの頃、眠気がピークで、ちょっとぼーっとしていましたが。

DSC03837.JPG

白馬大池に到着しました。
これで樹林帯は抜け、ここからは風景が一変します。


【NEX-5T】+
 【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】



タグ:NEX-5T
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある日、新潟で 37白馬へ 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。